見出し画像

卒園式の予行練習でもう涙

昨日は16日に控えた
卒園式の予行練習があり、
謝辞を読む私も参加してきました。

流れを聞いて、
あいさつの仕方などを
サラッとやるのかな。

そんな感じで幼稚園に着くと、
子どもたちが椅子を並べ
スタンバイ。

子どもたちもいるんだ!(◎_◎;)

もしかして、ちゃんとやるんか??

会長さん、副会長さん、記念品贈与の方、
謝辞の私は

舞台の上にスタンバイ。
ここにいるんだー。
みんなに見られてるー~_~;

うわぁー。
子どもたちもよく見えるー。
初めて卒園式を正面から見た!

しかし、子どもたちに見つめられ
ちょっと恥ずかしい🫣

うわぁー、足開けない(笑)
姿勢もキチンとしないと。
式の間、こんな感じかー。
キツー。

舞台の上で待機しながら
あれこれ考える。

先生が来て、
一連の流れと動きを
教えてもらう。

そこはサラッと教えてもらい、

「大丈夫そうですか?」

「あ、はい。たぶん😅」

「では、これから予行練習初めてますので
 宜しくお願い致します。話すときは
 マスクを外してください」

マジ?
本場をさながらにやるのね( ̄▽ ̄;)
しかも、今年度はマスクなし。。

イヤだー。
マスクさせて
泣いたら鼻水垂れ流しになっちゃうー:(;゙゚'ω゚'):

卒園式まではマスク着用って書いてあったのに。
話す人はマスク取るってなによー!

心の中で叫ぶ。

私の嵐のような心の中とは
裏腹に厳かに予行練習始まる。

始まったー。

子どもたちが入場する場面から
始まる。

本当に卒園式じゃん。

子どもたちが入場してくる。

(T ^ T)

やばい、もう泣ける。
本番前に泣いちゃう。

次女の姿を見たら
もうダメ(T . T)

立派になって(T ^ T)

全員が席につき、

授与式に。

これも1人ずつが受け取る。
いやいや、これ本番。

先に見れちゃったわ。

キビキビ動く子どもたち。
たくさんの練習をしてきたんだろう。
誰も戸惑うことなく
キチンと証書を受け取っていく。

立派だわ。

いやー、しかし長いな😅

時折、舞台の上にいることを
忘れ姿勢が緩む。

あ、いかんいかん。

園長先生の挨拶、
会長さんの挨拶。
記念品の目録。

そして、いよいよ、
私の謝辞。

最後なんだ(ー ー;)
締めなのね。。。
めちゃ緊張するわ。

名前を呼ばれ、
立ち上がる。

あれ?どこで会釈するんだっけ( ̄▽ ̄;)

もう忘れてる。
若干、あたふたしながら、

とりあえず、適当に適当な場所で
会釈し、マイクの前に。

読み始める。

最初の方で泣く(笑)

あー、予行だからサラッと読もうと
思っていたのに。
もう泣いてしまったわー( ̄O ̄;)

声を詰まらせながら
とにかく読み進めなくては!
頑張れ自分!

気を持ち直しては泣き。
また気持ちを持ち直し
読み進める。

ほー。最後まで読み終えた😮‍💨

園長先生に手紙を渡し、

またどこで会釈するのかを忘れ、
アタフタしながら
席に戻る。

ふぅ。本番大丈夫かな。。。

予行練習が終わり
家に着くと

どっと疲れが😩
ソファに横たる。
予行でこんなに疲れが(-。-;

人前に立って話すことなんて
今までしたことないもん。

ただただ疲れた。

夜も早々に寝てしまいました。

さあ、いよいよ
明日が本番の卒園式。

子どもたちも頑張るんだ。
私も頑張ろう!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

宜しければサポートお願いします!