見出し画像

自分で選択しましょう

昨日は長女12歳のお誕生日でしたー!
おめでとう🎊

4月から中学生の長女。
長女が中学生。

ほー😯

信じられない。

子どもの成長とは
こんなに早いのか!?

次女が中学生になる頃、
また同じことを思うんだろうなー🤣

来週、中学の制服の採寸があります。
ドキドキ。
制服姿見たら泣いちゃいそう😭

てか、中学の制服もそこそこ
するのね(-。-;

あまり考えていなかった制服代。

親って大変なんだなー。

私もこうやって成長してきたのか。
改めて親に感謝。

長女はまだ反抗期もなく、
従順。

中学に上がるとだんだん、
反抗的になってくるのだろうか?

おとなしく、感情をあまり見せない長女。
全然、反抗期が想像できない🤣

次女の方がよっぽど反抗期(笑)

親がうざいと思う年代へと
成長していく。

私も同じようにそんな時期を通過して
大人になりました。

誰もが通る道。

よし!覚悟出来ました!

長女よ!どんどん反抗してきなさい😏

でも、ほんと全然想像できない🤣

きょうだい想いで、
自分のことは後回し、
みんなが良ければそれで良いよー。

と、言う長女に時折、

私  「自分の意思をたまには出しなさいよー。
    残り物ばかり選ばないの」

長女 「別になんでも良いし。決めるの
    めんどくさいから」

(ーー;)めんどくさがるな。

私はなんでもわれ先にと、
決めてしまうタイプ😅

なので、長女を見ていると

損してないー?

って心配になっちゃう。

どこ行きたい?

みんなが行きたいとこで。

何食べたい?

みんなが食べないもので。

何したい?

みんながしたいことで。

( ̄▽ ̄;)

自分の意思ないの??

こんな感じです。

昨日の誕生日。
長女に何が食べたい?
誕生日だし、長女が食べたいもの
作るよ!

そんな私に長女は

なんでも良い。

待て待て!

私  「なんでも良いはなし。決めて!」

長女 「えー!ママが作るのなんでも美味しい
    からなんでもいいよー」

😳

え!普通に嬉しい😳

いやいや、

私  「長女が食べたいものを作りたい」

長女 「じゃあ、みんなが食べたいもので」

私  「ダメダメ、長女が決めて」

長女 「もう。じゃあ、ハンバーグ」

よし来た!ママハンバーグ作りまーす!
大量のハンバーグを作り、
あっという間に完食してくれました。

長女には自分で決める!

をもう少ししてくれたらなー。
って思います。

人生は選択の連続だからね。
自分で選択して、
道を探していく。
誰かが決めた人生を歩むのではなく、
自分で決めた道を歩んで行ってほしい。

12歳の誕生日、おめでとう🎉


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!