見出し画像

人付き合いが苦手だけど💦

私はこれまでプライベートな
時間を誰かと過ごすというのが
苦手だった。

苦手というか嫌い。

今も(笑)

学生時代も学校では
友達と話すが
休みの日に会うことはまずない。
誘われても断る😅

学校帰りも速攻帰宅。

仕事も
必要なこと以外は話さなかった。

恋愛も
めんどくさかった(笑)

だから、付き合っても
なかなか長続きしなかった。

最初は会いますが、
だんだんめんどくさくなる。

どうしようもないやつ🤣

旦那とは奇跡的に長続き(笑)

そんな私が子どもを育てていますが、
今度は子ども経由での人付き合いが
生じる。

子どもたちはお友達が大好きだ。
友達と遊びたくて仕方がない。

子どもたちに付き合う。
そして、私もママたちと付き合う
こととなる。

子どもの話、
習い事の話、
旦那の話、

話すことと言ったら
こんな話。

そして、気づく

私、意外と話せるんだー。
自分から声をかけることはないけど😅

人付き合いできるんじゃん。
子どもたちのおかげで
気づいた自分の知らない一面。

とはいえ、
それも幼稚園の間だけなんだけど( ̄▽ ̄)

卒園すると
そんなママたちとも
もう会うことはない。

小学生になると
子どもたちに私がついて行く 
必要もなく、
もう勝手に遊びに行くので
ママたちに会うことがない。
子どもたちの友達の
ママの顔も知らない(-。-;

◯くんちに遊びに行ってくるー。

はーい。

誰だろう?( ̄▽ ̄;)
そんな感じ。

次女の幼稚園生活も
残すところあと10日ばかり。
仲の良い友達とも小学校が
別になり、なかなか会うことは
ないだろう。

上3人も卒園してからは
幼稚園の頃の友達には
会っていない。

まあ、良いのかな。
新しい友達はどんどん増えて行くし。

私は友達を作るのが本当に下手だった。
寄ってくる子としか友達になれない。
これは今も変わらずか😅

小学、中学の頃、人のことを
◯ちゃん。とかニックネームで
呼ぶことも出来なかった。

誰に対しても
◯◯さん。と、
苗字で呼んでいた。

名前で呼んでよ。
と言われても言えなくて
最終的には
◯◯さんもおかしいのかな?
と思い始め、
ねーねー。あのさー。
と呼ぶ始末。


高校になり、
初めて人のことを
◯ちゃん。などニックネームで
呼べるようになった。

呼べたー!

と、心の中で大興奮。

変な子でした。


子どもたちは友達付き合いが意外と上手だ。
お友達の話をよくしてくれる。
そんな話を聞きながら

楽しそうだな〜。

そんな風に思い、
私も友達がいたら楽しかったんだろうか?

う〜ん🤔


子どもたちは友達と
遊んだり、遊びに行ったり
本当に楽しそうだ。

良き友達に出会うことが
豊かな良き人生を歩むことに
なるんじゃないか。

そんな風に思います。

親の影響より
友達から受ける影響が大きい。

良き交友関係を築き
より良い人生を歩んで欲しい。

友達は大切だ。

私が友達を語るなって
感じですが(笑)

人との出会いが人生を大きく
変えるのは間違いない。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

宜しければサポートお願いします!