見出し画像

泣き虫長女はいつまで泣き続けるのか?

我が子たちは泣き虫です。
事あるごとに泣く。

次女、末っ子気質。
泣けばみんなが優しくしてくれると
思っている(ーー;)
とにかく些細なことで泣き喚く。

次男、ゲームで負けると大泣き。
うまくいかないとワンワン泣く。
外ではあまり泣かない。

長男、超絶負けず嫌い。
負けたらすぐ泣く。
基本、悔し泣き。

長女は2、3歳ごろまでは
あまり泣いたところを見ていない。
覚えてないだけか??😅

第一子ってこともあり、
長男が生まれるまでは
物を取り合うこともなく、
後追いもなかった長女は
1人でも泣かず。
泣く時は注射の時ぐらいでした。

幼稚園頃のころも
そんなに泣いているイメージはない。

小学生に上がり勉強で
分からないところがあると
泣き出す。
特に、漢字。
覚えることが苦手な長女は
漢字が大の苦手。
勉強すれば泣き始める長女に、

私  「とにかく、覚えるまでやるしか
    ないよー」

長女 「覚えられないから嫌なの!(T . T)」

まあ、そうなんだろうけど。
勉強が苦手な長女。
学研を勧めると行ってみると自ら志願。
行き始めると毎回泣いて帰ってくる( ̄O ̄;)
学習中も泣いているらしい。
分からないと泣く体に。

でも、辞めるとは言わない。

これが1年生から6年生になった今も続いている。

長くない?
もう泣かなくても良くない?

漢字覚えるだけで良いのに。
泣かんでも。

私  「覚えられないのは分かるんだけど、
    なんで泣くの?」

長女 「泣いてないよ!涙が出てきちゃうの!」

それを泣くと言うのよ(ー ー;)

覚えられないから嫌な感情と
覚えられないから悲しくなる。  

そんな漢字
あ、そんな感じなんだろうか?

まー、分からなくもない。
分からなくもないから
私も泣いてる長女に

泣くな!

とは言ったことがない。

しかし、
泣くな!と言った方が良かったのか?
と思うこともある。


私が泣くな!と言ったところで
長女はさらに泣くようにも思えるし。

難しい。


先日も習い事のスポーツが参観で
私も見に行っていましたが、
6年生が前に出て下の学年たちに
手帳を渡す。
これが長女が大の苦手。
名前の漢字が読めないのです。

まあ、大人でも名前って
難しい苗字の漢字があったり、
今の子たちは
当て字の漢字があったりするので、
読み方が
難しいと言えば難しい。

5、6人、6年が前に出て
名前を呼ぶ、
みんな元気に名前を呼ぶ中

長女も小さな小さな声で
名前を呼んでいる。

後ろにいる私には聞こえない。

声を張れー( ̄▽ ̄;)

何人か呼んだ後、

長女を見ると

泣いている(−_−;) 

急になに?
誰が見ても分かるように泣いている。

見ている誰もが
え?どうした?
なにがあった?
なんで泣いてるの?

頭の中は

??????

だったろう。

しかし、私には分かる。

漢字が分からなかったんだわ(ーー;)

終わると
ワンワン泣きながら私のところへ来て

長女 「漢字読めないよ。間違えちゃったよ」

どうやら、呼んだ名前の読み方を
間違えてしまったようで
おそらく
悪いことをしてしまった!
間違えて恥ずかしい。
そんな気持ちが溢れて泣いてしまった様子。

帰り際に

間違えられた子が長女のところに来て、

ごめんね🙏

と、わざわざ謝りに来てくれました。
長女は泣きながら首を振る。

間違えられた子もまた
その間違えを訂正したことで
長女が泣いてしまったと思い、
謝りに来てくれたんだろう。

泣きじゃくる長女に変わり

ありがとう。ごめんね。
あなたのせいではないから
大丈夫よ。

と、だけ伝えた。

家に帰り

私  「長女よ。間違えは誰にでもある。
    漢字が分からなければ分かる子に
    聞けば良い。あんな風に泣いて
    しまったら、相手も悪い事をしたって
    思っちゃうよ」

長女 「わかってるよ。だけど、涙が出ちゃうん
    だもん」

そんなもんなのか?
私は今でこそ、泣き虫だが(笑)
子どもの頃は泣き虫ではなかった。
どちらかと言うと泣くことが恥ずかしかった。
泣き顔って辺な顔になるし、
うわ!あいつ泣いたよー
ってバカにされるような気がしたから
泣きい時も泣けない方だった。

いつしか泣きたい時にも泣けなくなった。
悲しくても涙が出なくなってしまった。

だからなのか、
我が子たちが泣いたとき、
好きな時に自分が泣きたい時には
泣けば良い。

そう思ってきました。

泣くな!

は、言いたくなかった。

しかーし!
長女を見ていると
多少はそろそろ場を考えても
良いんでは??

大勢の前で泣ける長女の
メンタルの方が私は凄いと思ってしまう。
おそらく、私が出来ないことだったから。

泣いてメンタルを整えているんだろうか?
いつまで長女は泣き続けるんだろ。

中学、高校と難しくなる勉強😨
きっと泣きながらやるのかな。
でも、不思議と勉強をやらない日はない。

泣きながらでも頑張るんなら良いのかな。
不思議な子だ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!