見出し画像

おまわりさんの仕事

子どもたちが通うスイミング。
必ず通る踏切がある。

そこにたびたび立っているお巡りさんを
見かけます。

踏切の隅で
うまいこと隠れています。
パッと見、気づきにくい。

もちろん、おまわりさんは
見えないように隠れているんだけど。

車の私は踏切前で
一時停止。

そこを自転車のおばちゃんがスーっと
通っていく、

私  「あ、あのおばちゃん捕まるかも」

後ろに乗っていた子どもたち

誰に捕まるの?

後部座席に乗っていた子どもたちからは
お巡りさんは見えなかったようだ。
てか、気にもしてないか😅

私はお巡りさんの存在を知っていたので、
無意識になんだかいつもより
長めに一時停止をしてしまった🤣

スーっと走っていったおばちゃんは
案の定、遮断機横から出てきたお巡りさんに
声をかけられてる。

私  「ほら、捕まった」

長男 「なんで捕まったの?」

私  「たぶん、一時停止無視じゃないかな?
    自転車も踏切前では止まらないと
    いけないのよ。長男も気をつけなよ」

まだ子どもたちは自転車で遠出をすることは
ないが。
知っていて損はない。

長男 「そうなんだ。捕まるとどうなるの?」

私  「自転車も罰金なのかなー?違反すると
    罰金払うのよ」

長男 「えー!なんでー?」

ほんとよね。なんでよね。

私  「違反だからかねー」

長男 「踏切前で教えてあげればいいのに」

ホント!それな!!

私  「ママもそう思う。ここで止まれ!
    と、言わなくともおばちゃんも
    踏切手前にお巡りさんがいたら
    止まったかもしれないねー」

長男 「意地悪だな」

意地悪🤣

確かにねー😅
そう思うのもわからなくもない。

違反切符を切ることが
運転者の今後の注意に繋がるのかな?

違反切符を切られたくないから
交通ルールを守る方になっていないんだろうか?

私は正直そうだ(笑)

過去に3度違反切符を切られました。

スピード違反(原付)
シートベルト
歩行者妨害

(−_−;)

一度やられると
2度と罰金を払わないよう注意を払う。

交通安全に繋がってるー🤣

単なるタイミングの悪さのようにも
感じでしまうのが交通違反。

自転車で踏切で一時停止していない
人はたくさんみる。

たまたまお巡りさんが取り締まって
いるところを通りかかって捕まる
運の悪さを感じてしまうのは私だけだろうか?

お巡りさんもお仕事だからね。
交通事故を減らすために
やっているんだろう。

子どもたちにもそう伝える。

にしても、隠れなくてもね(ー ー;)

子どもたちに

お巡りさんも気づいたら
教えてあげればそれで良いのに。
なんでお金を取るんだろう。ひどい。

と言われ、

ごもっとも(ーー;)

と心の中で思うが、

交通事故を防ぐために
お巡りさんもお仕事してるんだねー。
大変な仕事よね。

これだけが仕事じゃないけど😅

お巡りさん👮‍♀️ご苦労様です。

一人一人が交通安全を守らないとね。
事故はなくならない。

気をつけましょう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!