見出し画像

嬉しい嬉しいお年玉

子どもにとってお正月の楽しみは

お年玉🧧

我が子たちもサンタさんから
プレゼントをもらったら、
すぐに

次はお年玉だー!😆😆😆😆

切り替え早っ( ̄▽ ̄;)

待ちに待っていました。

私は子どもたちのお年玉は
小学生の間は

年齢✖️100円にしています。 
なので、

長女 12歳✖️100円=1200円
長男 10歳✖️100円=1000円
次男  8歳✖️100円=800円
次女  6歳✖️100円=600円

こうしています。

私的には分かりやすくて良いし、
年齢ごとに上がっていくので、
良いのではないかなー。
と、思っています。

ただ

子どもたちからは

少なくなーい?😒😒😒😒

やや不満げです(^◇^;)

ま、
文句を言いながらも

ありがとう😊😊😊😊

と受け取るところはやっぱり可愛い。
お金をもらえるって嬉しいよね。

お年玉を渡したあと、
家族で初詣。

一年の感謝を捧げ、
新年の無事と平安を祈願しに。
賽銭を入れると
小声で次女が

次女 「ママ、何を言うんだっけ?」

私  「1年の無事を祈るんだよ」

子どもたちと手を合わす🙏

帰りしに

次女 「ママ、次女ちゃん何をお祈りしたと
    思う?」

私  「う〜ん、なんだろう🤔1年を楽しく
    過ごせますように。とかかな?」

次女 「耳かして」

小声で話さなくても良いんじゃ😅
耳を近づけると、小さな声で

次女 「家族が健康に過ごせますように」

🥹

私  「素敵な祈願をしてくれたね🥹
    ありがとう。ママ嬉しい」

次女 ☺️

とても嬉しそうな顔をしていました。

他の子は何を祈願したんだろう?

長女 無言
長男 サッカー選手
次男 マイクラレゴを買いたい

(; ̄ェ ̄)

次女を見習え!

長女は手を合わせたものの
何を言おうと考えてたら
何も言えずに終わったらしい。

長男は将来の夢を語り、

次男はお年玉で買いたいものを
報告していました🤣

でも、こうやって家族揃って
初詣に行くのも今だけかもしれない。
徐々にみんなの都合がズレていくだろうし。

私は今年もみんなで初詣に
行けたことが嬉しかったです。

初詣後、義母宅に集まり

親戚からは私たち以上の
お年玉をもらい、
これまたハイテンションになる子どもたち。

こんなにお金がもらえる日は
元旦だけだ。

大いに喜べー!!

夕方、私の実家に行き、
またまたお年玉をもらい

ウハウハの子どもたち。

私  「ほらほら、ママのカバンに入れとくから
    ちょうだい」

子どもら 「ママー、家に帰ったら絶対に
      返してよー」

( ̄◇ ̄;)

疑われている。。

私  「ちゃんと返しますよ(ー ー;)」

今日はもらったお年玉で
何か欲しいものを買いたいらしく
買い物に行ってきまーす。

いったい、何を買いたいんだか。

大事に使いなよ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

宜しければサポートお願いします!