見出し画像

物々しい雰囲気の中での勤務

木曜の夜に
看護師長さんから

患者さんの1人がコロナ陽性と
なりました。
体調は大丈夫ですか?

とLINEが来た。

木曜日も出勤していた私。

患者さんが!?
閉鎖病棟で外に出ることない
患者さんが、どこで感染??
不思議だ。

私たち従事者から感染したのかしら??

とりあえず、今は
私たち従事者に感染者はいないらしいが。

昨日も出勤日だったので、
いつも通り出勤すると、

物々しい雰囲気が😨

私が出勤する8時ごろは
ちょうど朝食が終わる頃で
患者さんたちはホールにいて
看護師さんたちが食事の片付けをしています。

昨日はそんな様子はなく
ホールは空っぽ。

防護服を着た看護師さんたちが
わさわさ、ウロウロ。
患者さんたちは見当たらない。

私も入り口前に置いてある
N95マスクを着用し中に。

患者さん1人出たらもう
こんな感じなのねー😱

私  「おはようございますー」

師長さん 「おはようございます。まさか、
      またこんな日が来るとは?」

私  「ですよねー😰」

コロナがピークの時にも
こんな状態の日があったらしい。

まあ、以前なら考えられるけど。
また増えているのかしら?

世間の情報に疎い私にはよくわからない。。。

白衣に着替え、
ナースステーションに戻ると

防護服の着用を促される。
マスクに防護服、防護用キャップに
手袋、フェイスシールド。

暑い😵

コロナも5類になったけど、
こんな感じなのねー。

ニュースで見たことある光景に
私なってるー。
病院関係者は大変だよなー。
自分もコロナに感染し、
完全防備の看護師さんや先生に
診てもらいましたが、
私がこれを着用する日が来るなんて。

対岸の火事のように見ていたニュース。
我が身に。

一度感染した私。

あの悪夢が再び脳裏に😱

絶対感染したくない!!

師長さんも、
感染者を増やさないことも大事ですが、
まずは我々が感染しないことも
第一に。

確かにー。
従事者が倒れたら誰が
患者さんのお世話を。

ホワイトボードを確認すると
陽性者

4人になってたー!!

これ、どんどん増えるんじゃ😱

予想通り、
私が勤務している間に

また2人陽性者。

ま、こうなるよねー😨

いつもとは全く違う勤務システムに
私はアタフタ。

しかも、暑い。

こっちからは入れない。
ここからは防護服を脱ぐないと。

あー、大変。

看護師さんたちは慣れたもの。
しかし、久々の状況に
記憶を辿りながら、
準備していました。

私は4時間の勤務なので、
お昼を患者さんに提供し、
その片付けをしたら終了。

こんな状況がまだまだ続きそう。
私は平日勤務のみなので
この3連休はお休みです。

連休明け、
陽性者が増えているのか?
状況が落ち着いているのか?

どっちなんだろう??

まだまだ油断が出来ないコロナ。
みなさん!気をつけましょう!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!