見出し画像

母と久々に2人で食事

今月は長男のサッカーの
試合が少ない。
毎週末、遠出して、
応援に行っていましたが。

今月は週末
いつものグラウンドでの
練習が中心。

なんだか、
これはこれで暇だな(^_^;)

ま、そんな暇さもあり、
昨日は母から
車を買いたいから付き合って。
と言われ、

私は子どもたちを旦那にしばし
任せ、母とトヨタへ。

もうアクアを買うことは
決めていたようで
あとは試乗をするだけ。

いやー、新車良いな〜。
私は車大好きなんですぅ😘
運転するのも好き。

私にも運転させてー。
って感じでした(笑)

我が家も新車欲しいな〜。
我が家はVOXYです。

ここで新しいのが出たから買い替えたい。
とこ。
ま、旦那はそんな気サラサラないんだけど💦
旦那は走れば良いタイプで
全く車に興味なし。

私はヴェルファイアが欲しいんだけどなー。

夢見たいな妄想を
考えながら見積もりも終え、

2人で食事をして帰ることに。

久々だな〜。
母と2人で食事。
ゆっくり話すこともあまりなかったから。

母からはよく電話で話すし、
実家にも歩いて5分なので、
よく顔を合わせてると言えば
合わせているけど。

母はよーく、過去の話をします。
いわゆる、父の悪口😥
子どもの頃から聞かされていますが、
相変わらず変わらないのねー。

愚痴でも溢さなければ
やっていられないのか。
私も右から左へと流して聞いてます(笑)

未だ現役で働いている母ですが、
そろそろ仕事を辞めることを考えているようです。
32年。

すごいとしか言いようがない。

子育てしながは
よく続けてきたなー。

子どもの頃、仕事に夢中な母の
後ろ姿が記憶に残っています。
今のようにスマホが普及しておらず、
一体、何時に帰ってくるんだろう?
お腹すいたな〜。とよく
妹と2人で留守番していました。
今なら簡単に何時ごろ帰るからね。
と、連絡できるのに。

今思うと不便な世の中だった。
が、その頃はそれが当たり前だった。

私は子どもたちが、
私が出かけていたら寂しいかな?
何するかわからないな😑
怪我しないかな?
とか、色々考えちゃうけど、

自分が子どもたちと同じ頃は
親が家にいないのが当たり前で
自由に遊び回ってたんだよな😅
何も心配することもないのに。
って思う。

そんな母も孫にはやはり甘い。

私が懇談会などの学校の用事で
子どもたちを留守番させようと
すると、

大丈夫なの?私がいてあげるわ。

と、世話を焼いてくれます。

私が子どもの時には
その気持ちはなかったか!?

子どもと孫では違うのかな〜。
昔ほど仕事に夢中でもないだろう。

色々な母親像があっていいと思う。
どんな母でも母は母。
嫌いになる時もあるし
好きになる時もある。

頼りなったりならなかったり。
色々反抗した日々もあったけど、
こうして、ゆっくり食事を楽しめる
時がきたんだなー。
子どもの時はあまり母と
ゆっくり過ごす時間はなかったけど、
今、こーしてゆっくり
過ごせる幸せを感じています。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!