見出し画像

菌といえば聞こえは悪いが

子供の頃に見ていた"アンパンマン"の影響なのか

菌と聞くと"バイキンマン"が出てきます

バイキンマンは悪者の設定なので

やっぱり「菌って悪いものなんだ」となってしまうのは

仕方ないのかもしれません



しかしながら悪いものだけではなく

たとえば人間の身体の中にも菌は居て

腸内には1kg相当の菌が居るとも言われていますが

善玉菌と呼ばれるいい菌もいるんですよね

「腸内環境を整えよう」

という言葉は案外みなさん聞いたことがあるかもしれません



ちなみにこの腸内環境 意外に馬鹿にできなくて

がんや糖尿病、うつ、アレルギーなどに結構関係してくるみたいです

「うつの人の腸内に 元気な人の腸内細菌を渡した結果うつが改善された」

というのは嘘のような本当の話のようで もう実績があるようです



菌の話に戻ると

どうやら「放射線を食べる菌」がいるそうなんです

チェルノブイリ原子力発電所はご存知でしょうか

歴史上最大の原子力発電所の事故があった原子炉です

「ゾウの足」 なんかは有名かもしれません

そこの跡地にカビが繁殖していたそうで

研究者が「おやおや?」と調べてみたところ

どうやらそのカビの菌は放射線を食べているそうなんです



もしこの菌をうまく使えるようになれば

例えば火星での生活にも現実味が帯びてくるかもしれません

ある空間をドーム上にその菌で覆ってしまえば

強烈な太陽からの放射線を遮断または軽減できるかもしれないです




菌といえば聞こえは悪いんですけど

私たちの味方になってくれる菌っていうのも色々いるんだよ

というお話でした

そういえばキノコも菌類ですよね♪

ではではこの辺でノシノシ

おしまい




追記:   スキ をくださった方々  フォロワーのみなさま

記事を読んでくださった方々  いつも励みにしています

ほんとうにありがとうございます  感謝です!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?