あんた何かライブ参戦記48 〜あんた何かに酔いしれる〜

あんた何か48本目のライブは
新宿紅布でのスリーマン企画でした。

お初のDaisetz、楽しかったぁ!

"さすがに疲れたけど何とか乗り切った"
"喉は全然大丈夫"

そんなコメントが聞かれたライブ後。

そう!
もんてろにとっては
ソロを挟んでの
5日連続のライブだったのです!

一年前には思いもよらなかった
ハイペース
タイトな移動を伴った
様々なシチュエーションでのライブは
懐かしさも蘇ってきて
感慨ひとしお。

それを可能にする体力がついた事はもとより
ライブに対する
「前がかり」な姿勢
本気、覚悟が
日々埋まっていくカレンダーに表れています。

本当に嬉しい事だし
何よりも心から有難い!

充実しきったもんてろの表情からは
はっぴぃな未来図が透けて見えてきますし
すべてとは言わないまでも
心が晴れ
自分を前面に出し始めたZakuさんとの
グルーヴは上昇一途。

2024年
「あんた何か」は間違いなく跳ぶ!

そう確信を持った5日間になりました。

・アットホームでエモーショナルだった
 MUSIC FARM
・大箱のレニーリミテッドでのツーマン
・あんた何かを背負ってソロで挑んだ
 吉祥寺SHUFFLE
・初めましての人の心にアクションを起こさせ  た奇跡的な景色を作った青山RiZM

様々なシチュエーション
どんな条件下でも
「あんた何か」色に染め上げた景色。
しかも常に自然体で
その場その時に合わせ
【臨機応変】
心地よく、自発的にアクションを起こしやすい
空気作りをしていた、もんてろ。

そしてこの日も
フロアの状況に合わせた
それは見事と言える空気づくりを見せます!

この日の紅布はフロアの丸テーブルを
片付けずに
そのままのスタイルでライブが行われました。

外国人のお客さんも多かったですし
「お酒と音楽」を楽しむ。
そんなスペースになっていたのです。
(WtBとお酒の相性もいいですからね)

柵前前方は
ライブでゴリッと沸きたいスペース

お酒を片手にライブを楽しむ
テーブル周りスペース

さらにその後方
全体を俯瞰で楽しむスペースと
住み分けが出来ていたフロア。

状況的に全体で
ワシャグチャ空間を作るのは難しいですから
ほどよく絶妙な塩梅のシャウト、煽りに努めていたもんてろ。

始めはやや抑え気味なパフォーマンスに
「さすがに疲れが見える・・・」
そう思いもしましたが
(実際そうだった可能性は否定出来ませんがボクはそうじゃ無いと思ってます)
瞬時にフロアの空気、状況を察して
敢えて火力をセーブしたに違いないのです!

まさしく
「魂の火加減」が最適で
例えば
前方のゴリッゴリゾーンは強火で!
といった具合に、
強火、中火、弱火を使い分け、
時には一瞬火を止めたりもしながら
全体に火を通し
あんた何かの味(空気感)を愉しみ
あんた何かの味(音楽)に酔ってもらう。

「参戦記46」でも触れましたが
【気持ちの余裕】が生んだファインプレー!
この日の空気に最も適した
最適解なライブを見せてくれました。

もちろん!
最前線のボクはいつものように"汗だく"であるのは言うまでもありません。

ーこの日のセトリー

初でも
あんたなんか
あんたらしく
alcohol ROCK
prayer
あの花
パーティーナイト
30
THIS IS MY LIFE
キャスト

そんな「愉しい」空間
お酒の似合う空間にピッタリな

【alcohol ROCK】

いつにも増して

「楽しい」と「かわいい」の度数が強めだったもんですから
まぁ、酔っ払う、酔っ払う!

Zaku、もんてろ、ゆーみ

三人横並びからの「フリフリダンス」の破壊力にもう
ワタシ・・・酩酊です!

そんな「フリフリダンス」の裏話を一つ

新曲ということもあって
まだ定まっていないこともあり
「フリフリダンス」の始動が
右からなのか
左からなのか
その日によって違うから
もんてろがどっちから始めるのか
シンクロさせるために
注視しているのだと・・・

ゆーみさんがおっしゃっていました。

現場からは以上です、もんてろさん笑

それにしてもこの
【alcohol ROCK】【prayer】

生まれたての新曲二曲。
「強い」楽曲を手にしましたね!

楽曲と言えば最近やっていない

【ぬりえ】

大好きだし、歌って欲しいし
これからもタイミング次第で歌われるのだろうけど、
この曲の背景にある
「あの時に色を重ねていく」という想い。
その想いにフォーカスしたとき
もんてろの中で「塗り重ねる」べき部分の
塗り重ねが済んで、
「区切り」という言葉が適切かは分からないけど、
新たな一歩、次のステージへ
まっすぐに心が向いている事を
(最近セトリに入ってない事が)裏付けているようで、嬉しくもあったりするのです。
(てか、上手く伝わっただろうか・・・?)

とは言え、大好きなので要所要所で聞かせてね!

この5日、そして2024年
灼熱だけじゃない
そこに深み、味わい
様々なエッセンスが見え、感じさせてくれるように進化している「あんた何か」

ひしひしと伝わってくるやる気
届けたいという想い。

続々と追加される予定で
カレンダーがどんどん赤いシルシで埋まっていきます。
ワクワクが止まりません!

「あんた」の予定は赤でシルシてます。

もう一度言います
2024年【あんた何か】は間違いなく跳ねます‼︎‼︎

この日の終演後
美味しそうにお酒を愉しんでいた外国の方が
あんた何かのCDを二枚手に取ってくれていました。

「届いてる」ね!

5日間お疲れ様。

ただ
2024年は始まったばかり。
二年目の「あんた何か」も始まったばかり。
疲れたなんて言ってられないね。
とは言え
頑張り過ぎずにZakuさんと分け合うこと
甘えることも忘れないでくださいね。


いっきに書き上げた「ライブ参戦記」

今年は明らかにライブペースに勢いを感じます。
以前、ライブ仲間に言われたように
ワタシの中では
「ブログを書き終えるまでがライブ」
忙しさに拍車がかかりますがむしろそれは
うれしい悲鳴です!
こんな忙しさなら大歓迎。
そして今年こそ「全通」を完遂したい!
「無理しなさんな!」と言われそうですが
無理したいんです!
それが我が道【ガチ濃い・道】なのですもん。
今年もより濃く、よりうるさく
「あんた」のそばにいさせてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?