見出し画像

8年間飲んだピルの卒業を決めました

こんばんは。不定期すぎる更新ですが、久々にnoteに手が伸びました。

先日、ついにピルを卒業しました。

理由は至極簡単です。

自分が不要と思ったものを引き算していきたくなったのです。

食生活には気を付けて、肉、卵、乳、魚介類、できる限りの添加物や化学調味料、精製品を引き算した生活をしているのに、毎日毎日自分の体に薬を足していることに疑問を感じたのです。

これまでの私の生理についてはこちらの記事をどうぞ。

ピルを飲んでいた直近数ヶ月の私の生活

1月、東京ラスト生活。行っておきたいVeganのお店に行って食べて食べて食べて…

2月、九州へ。マクロビオティックレストランで1ヶ月の住み込み修行。年末年始の食欲にさらに拍車がかかって、シェフには「気持ちいいくらいの早食いと大食漢」と言われました。美味しかったんだもん、ご飯。笑

1ヶ月で1.5キロは太ったんじゃなかろうか。2月末に来た生理は、立ち仕事ができる程度の痛みでしたが痛いことには変わりないという感じ。

3月下旬、東京へ戻りその後北海道へ単身移住。

3月末~4月、慣れない生活でとにかくよく寝ることに終始。冬からほとんど朝ごはん抜きの生活は続けていましたが、規則正しく梅干しと白湯と自家製スムージーを朝ごはんとして摂取。体冷えるかな?と心配しましたが気になる冷えはありません。外食もほとんどせず、自炊でほぼ無添加生活を送り、体重も少し戻った気がします。笑

そして5月に入り、本来3シート分連続服用のピルですが、2シートを飲み終えたところでピルをどうしても辞めたくなり、服用をやめて現在にいたります。

服用していた低用量ピルについて

低用量ピルは通常、28日周期で生理がくるように服用をします。

21日間薬を飲んで、22日目~28日目は休薬し、休薬期間中に生理が来るという仕組みです。

私はその月に1回の生理(しかもピルを飲んでいるのでそこまで重いはずもない)すら嫌だったので、少し変わった連続服用のピルを服用していました。

77日分(28日+28日+21日)の服用と、7日間の休薬期間。要は2か月半に1度の生理で済む薬です。(薬名:ジェミーナ配合錠)

本来は月の周期(28日)とともに女性のホルモンバランスが変化して生理が来るといわれているので、それを考えるとぞっとするようなコントロールです。が、本当に生理にうんざりしていたのでこんな方法で生理を止めていました。

ごめんね、私の体。

ピルの卒業とともに始めたこと

ピルの卒業とともに、月経カップの使用を始めてみました。

私が使ったのはスウェーデン発INTIMINAのLily cup Oneという、折り畳み可能で小さめのモデルです。台湾の丸い月経カップも気になったけど。。ちなみに価格は5,000円(税抜き)でした。この価格が一番ネックで、これまで挑戦せずに何年も経っていた理由です。

初めてはうまく挿入できず漏れることもあるということだったので、プレゼントでもらったNagiも履いて完全装備です。

月経カップを使ってみての感想は下記の通りです。

・何か入ってる感…ちょっと違和感ある…(3日目から慣れました。よく考えてみたらナプキンの方が違和感)

・蒸れない!(これが最大の利点かも)

・漏れない!(ちゃんと装着できてた模様)

・においしない!(だって経血が外に出てないからね)

・日中放置できちゃうから超らくちん

・取り出し痛えぇ(初日のみ。まっすぐ外そうとしたから股が裂けるかと思ったw斜めにずらして空気いれながら取り出したら普通に出せました笑)

・快適すぎて生理を忘れて寝てしまいそう(一応装着は最高12時間となっていますのでそのまま24時間つけっぱにしないように…)

まだピル服用直後の生理ということで、本当のピル卒業後初めての生理は来月。そのため経血も少な目だったこともあり、カップが満杯になることはありませんでした。

これまで、生理痛が減るのであればと布ナプキンやオーガニックコットンの使い捨てナプキンも使ったことがあります。

ただ、布ナプキンは何時間も放置しておけないし、自分で洗える環境にないと使用済みをジップロックに入れておかないといけないのでかなりハードルが高かった。オーガニックコットンの使い捨てナプキンは、吸水ポリマーのナプキンよりも冷えは感じないけど少しかさばるので快適さはとんとんという感じです。

それに比べて月経カップは比べ物にならない快適さでした。5,000円、もっと早く出して使ってればよかった…

劇的な変化は何が要因か?

結論、今回のピル卒業宣言後の生理では、生理痛が皆無でした。

皆無

こんな生理、生まれて初めてで感動しました。(若干腰が重いのは感じたし、眠気は普通にありました。でもほんとに痛みは皆無!)

私史上最も軽くて、快適な生理の要因が何かはまだわかりません。考えられる因子は以下の通り。

・ピルやめたから?→やめた直後の生理なのでこれは違うはず…来月要観察です。

・月経カップにしたから?→蒸れないし生理用ナプキンの不快さがないだけでそんなに変わるのか…?謎です。

・朝食が変わったから?→あり得るかもしれない。けど謎です。

・北海道でストレスフリーな生活になったのか?→九州も好きでした。全国出張でくそ忙しい会社員時代よりは、ここ数ヶ月かなりストレスフリーだったはずです。


まだまだ謎多き生理ですが、今回こうして生理痛が皆無という奇跡が起きたので、より自分の体に興味を持つきっかけになりました。そして、ピルを手放すことの怖さを少し感じていましたが、その怖さよりも自分の体の変化が楽しみな気持ちの方が大きくなりました。

ピルを否定することはしません。この8年間、私はピルを飲んでいたおかげで自分自身の生活をコントロールすることができていたからです。当時の私には、ピルを飲む選択肢しかなかった。

でも、これからどうしようか迷っている人がいたら、ちょっと立ち止まってみてほしい。薬を入れることは簡単だけれど、それよりも自分の体と向き合う時間を、チャンスを、自分自身に与えてみてほしいです。

自分の体に負荷をかけすぎていないか?

ストレスが多い環境にいないか?そのストレスとうまく付き合うのかそれともストレスのない環境に身を移すのか?

食べ物を変えて、体質を変えてみるチャレンジはしてみたか?

もっと自分を大切に、もっと幸せにすることはできないか?


さて、来月の生理が今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?