見出し画像

負けるな…笑いを取りに行け!

自分の思いが伝わらなかったり、
邪険に扱われてるような気がした時の
リベンジの方法として、

「笑いを取りに行く」

というのが
私が息子に伝えて来た家訓です。

心や身体に痛みを伴う攻撃を受けた時、
怒りに任せて文句を言うのは、
実は簡単なこと。

ですが…

決して賢い方法ではないと
思うし、

その怒りの環は拡大していく
ばかりになります。

そして、
それを聞いてしまった第三者からは
確実に距離を置かれるから。

当の本人はなかなか
それには気が付けません。
(ぶっちゃけ…誘う気も失せます)

ですから、
最大のリベンジ方法は、
コレに限る!!と思うのです。

母子家庭である我が家に
息子の家族は私だけでしたから、
私に何か起きたら
彼は生きていけなくなることも
あり得るといつも考えてました。

ですが、

ユーモアがあれば、
息子は愛される♪

優しさは時に、
いいように使われてしまいます。

が、
ユーモアは、

攻撃する気力を奪いながらも、
相手の心に入り込む隙をつくり。

そしていつしか、

それは、
静かに後悔の念を
相手が自ら育んで行きます。

笑うと、
誰もが幸せになります。

その幸せは、
他の誰かも幸せにしていきます。

幸せな気持ちになれれば、
いつしかそれは、
心の余裕に繋がっていく。

リラックスした時の記憶の方が、
実は…人の中に
しっかりと残っているし、
それがまた予期せぬ
感謝という形で
返ってくることもある訳です。

つまり!!

敵に塩を送るのと
同じ効果があると思います。

しかも…

プライスレス…(笑)

叱るとか怒鳴るとかしている人が
近くにいるとしたならば、
人望も各段に上がりますし、
いざという時に、
面白いくらい…

「助けて~」

って言いやすい…(笑)

あー面白かったなぁ。
という快の記憶で残ってるから、
嫌な気持ちにならずに
手を貸してしまうし、

ついつい、
「あいつなら仕方ないか…」
と思わせられてしまうもの。

楽しいことの方が、
辛いことより、
ずっと忘れないから、

また逢いたいって思って貰えると
思うのです。

負けたくないなら、

「笑いを取りに行こう♪」

mahalo.

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪