見出し画像

#87 牛乳が苦手な方にオススメ

今回のショートエッセイ〜My voice〜👉【正義】




こんにちは!

鍼灸整体師の
野口翔太です!

牛乳や乳製品に含まれる糖分
「乳糖」の分解が難しい

【乳糖不耐症】

無理に牛乳を飲む必要はなく
自分の体の反応や
栄養バランスを考慮しながら

他の食品で
栄養素を補っていくことが
重要になります!


では牛乳の代わりになるのは
どんな食材なのでしょうか???


🟢牛乳以外のカルシウム源

・葉野菜(ケール・ほうれん草など)

・大豆製品(豆腐・納豆など)

・骨付き魚(さばなど)

・ナッツ類(アーモンドなど)

・チアシード

など

牛乳を摂るということに
固執せずに栄養バランスを整えていくことが重要!



🟢植物性ミルク

乳糖を含まない

・ココナッツミルク

・大豆ミルク

・アーモンドミルク

など

栄養価や風味がそれぞれ違うため
好みやバランスを考える必要あり!!


🟢乳糖除去乳製品

乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)を
添加し乳糖を除去した乳製品

乳糖除去乳や
乳糖フリーヨーグルトなどがある!




症状の度合いによっては
乳糖分解酵素を含んだ
サプリメントによって
消化を助けることができます!

自身の状態に合わせて
栄養バランスを整える!!

ここが1番重要ですね😌



今回はここまで〜!



〜My voice〜

【正義】

自分の中の正義
一般的な倫理観の中の正義

世の中にはいろんな正義があると思います。

もちろん僕にも
自分が信じる正義があります。

ですが、
僕の正義は
誰かにとっての悪になることがあります。


アンパンマンとバイキンマンも同じで

一般的には
アンパンマンを正義とし

バイキンマンを悪とします


でも、バイキンマンには
バイキンマンの正義があると
僕は思います!


つまり、正義を定義づけすることは
難しいでしょう・・・


では、正義の信念は必要ないのか??
と言われる方もいらっしゃると思いますが

自分の中の正義や譲れないポイント・信念は
必ず必要だと僕は思っています。


その中で
僕が大事にしていることは
自分の正義を考えつつ

常に
この行動言動が誰かの悪になるかも?という
視点をもつということです!!


この視点を持っていれば
誰かの意見やアドバイスを
「受け止める」ことができます!


そこから取捨選択し
「受け入れる」か決めればOKです!



正義は絶対的なものではなく
相対的なものである



僕はそう思っています!!



それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?