見出し画像

睦月 1月18日

今日が末っ子の誕生日です。私は、弟と2人姉弟 夫は4人兄弟で当時長女と次女が居ましたが、もう一人居ると楽しいだろうなと思ってた私達の元に生まれてきてくれました。末っ子だからじゃなく三人三様に私にとっては可愛く宝物です。

昨日は、夫の通院日でした。診察予約時間より20分程遅れましたが、お会計が早く助かりました。何時ものティータイムも過ごせました。薬局へ薬を貰いに行き、ふと尋ねてみました。全額自己負担ならお幾らになりますか?1か月約20万円だとか。何割かの負担でも、凄い金額です。皮下注射も一本2万近いとか。難病なので1ヶ月にお支払いする金額に上限があり、病院の診察とお薬で初めは1万円でしたが、今は5000円で収まってます。減薬も少しずつ血液検査の結果を見ながら進んでます。次回は、3月です。どうか、経過が良く減薬できますように😉
傷んでいた箱を直し、羽子板を片付けました。これは、ン十年もの昔に私の初正月に祖母から貰った物だそうです。母が大切に保管してくれていたので、我が家で毎年飾っています。
週末の法事の準備に行ってきました。庭では、ヒマラヤユキノシタの蕾が顔を出していました。
今夜は、スペアリブと長ネギを圧力鍋で炊きました。深谷ネギを煮込むと甘くトロットロになり、最高に美味しくなります。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん