長男が生まれた日

長男が生まれた日は梅雨寒の6月。

里帰り出産のため一カ月前に実家に帰省し、長男を迎える準備を整え今か今かと待ちわびていました。

予定日が近くなるにつれ、お腹の張りが頻繁になったり痛みを感じるようになって。
予定日の数日前に下着が濡れていることに気づきました。
破水をしたと思い、すぐに病院に連絡し入院。しかし全く陣痛が起きず一度帰宅。

夜中に再び下着が濡れていることに気づき再入院。
結局、そのまま予定日の朝を迎えることに。

破水の心配やたびたび起きる痛み、睡眠不足のせいなのか弱い陣痛しか起きず、そのまま分娩代に上がることになってしまいました。

お世話になった病院は私自身が生まれた病院で、とりあげていただいた先生が担当医。陣痛促進剤を使用せず、自然分娩を進めている病院だったので、自力で産んだも同然でした。
(陣痛が上手くつかない場合は促進剤を使うのもありだと思います。これから出産を迎える方は担当の医師と出産前によく話し合っておくことをお勧めします)

分娩代に上がるも、全然陣痛がつかず必死でいきんだのを覚えています。
長男は今でも頑固ですが、きっとまだ生まれてきたくなーいって抵抗していたんじゃないかと思うほど、全然生まれてくる気配がない!

ねえ、出産って「ひっひっふーぅ」って呼吸するのよね?その段階が全然来ない!

主人も夜中から付き添っていて、睡眠不足やマッサージをずっとしていたのでへとへと。

結局、分娩時間はなんと14時間!やっと生まれてきた息子。
後から主人に聞いたのだけれど、頭頂はソフトクリームのようにねじれ、産声もあげなかったとか。
しばらくして(息子は体を洗ってもらったと思う)産声が聞こえ私の胸の上へ。

驚くほどぶりっぶりに肉付きの良い赤ちゃんでなんと体重は3,602g!真昼間12時53分に無事に生まれてきてくれました。

出産直前に大きくなり過ぎて、自然分娩ができないかもとレントゲンを撮りに行ったり、破水騒ぎなど色々ありましたが、無事に生まれて来てくれて本当にありがとう。

主人はやっと立会いから解放され、コンビニで「○よこクラブ」を買ってきてくれました。

出産を無事に終えて、睡眠から目が覚め優雅に育児雑誌を読もうとしたところ、全身筋肉痛に!!
ほんと寝てるだけで痛いのよ!
出産後しばらくこの全身筋肉痛と戦うことになるとは…
(○まごクラブでそんなこと書いてなかったよ)(泣)

そして全身筋肉痛が治まってからも、育児雑誌に投稿されているような優雅ではいられない日々が始まるのでした。

その話はまた次回に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?