見出し画像

読書記録「ビブリア古書堂の事件手帖5〜栞子さんと繋がりの時〜」

〜今日の1冊〜

今日は三上延さんの作品を紹介します。

静かにあたためてきた想い。無骨な青年店員の告白は美しき女店主との関係に波紋を投じる。彼女の答えは―今はただ待ってほしい、だった。ぎこちない二人を結びつけたのは、またしても古書だった。謎めいたいわくに秘められていたのは、過去と今、人と人、思わぬ繋がり。脆いようで強固な人の想いに触れ、何かが変わる気がした。だが、それを試すかのように、彼女の母が現れる。邂逅は必然―彼女は母を待っていたのか?すべての答えの出る時が迫っていた。

Amazonより

〜読後の感想〜

全巻から読むまでしばらく時間が空いてしまったのですが…読みながら記憶が戻ってきて気づけば作品に入り込んでいました。
この巻で栞子さんの母親としての想いが見えた気がして、今までの自分が持っていた母親の印象と変わりましたね。
栞子さんと大輔君のお互い好きなはずなのに中々思いを伝えられないことがじれったくて仕方なかったけれど、栞子さんの中で母の娘であるが故、葛藤していたんだなって思うと栞子さんも辛かったのかなって色々想像してしまいました。
今回作中で取り上げられた本の中で印象深かったのはブラックジャックの話。
一度も読んだことがないから機会があったら読んでみたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?