見出し画像

アマツマガツチを狩ってみて気づいたこと

昨日の投稿でアマツマガツチへの思い入れを熱く語ったにもかかわらず、実際に戦ってみると語りたいことが沢山出てきてしまったので、今日も語ろうかなと思います。
目次を作ったので、読みたいところだけでも良いので見てもらえると嬉しいです。

ウツシ教官がかっこよすぎる

ストーリーの進行上、ウツシ教官と一緒に狩りに行くことになるのですが、ウツシ教官がめっちゃくちゃかっこいい!
クエスト前に流れる映像の最後でアマツマガツチを見上げながらの「行こうか 愛弟子」。
イケボ過ぎる(笑)
普段のウツシ教官のキャラはおちゃらけた感じでよくしゃべる人なので(クエスト一緒に行くと結構うるさい)、静かに闘志を燃やす感じのウツシ教官は新鮮でした。
戦闘中は結構いつも通りな感じもしましたが、要所要所で出てくる台詞が心にきます。
教官と言うだけあって主人公(私)の師匠ポジションな訳で、いつもは”愛弟子”と呼んでくれるのですが、クエスト終盤にもなると、”俺たちの英雄”とちゃっかり呼んでくれてるんですよね(笑)。
それがめっちゃ心にきて、ちょっと涙が出そうになる。
クエスト失敗するかの瀬戸際でそんなこと言われたら手元が狂います(初見攻略時はそれで失敗しました)。
クリアしたときには、「キミは僕の誇りだよ。愛弟子。」と言ってくれるのでもう最高ですね(涙がでました)。

助っ人に来てくれるモンスター

そんなウツシ教官がクエストの途中で助っ人となってくれるモンスターを連れてきます。
そのモンスターがヌシ・ジンオウガ。
アマツマガツチvsジンオウガという構図がめっちゃいい。

モンスターハンターポータブル3rd(以下MHP3)のストーリーでは場所こそ違いますが、アマツマガツチによって住処を追い出されたのがジンオウガでした。
MHP3の頃はモンスター同士が争うシステムは無かったので見ることはできませんでしたが、今作ではそれができる。
ジンオウガからすると13年越しのリベンジマッチとなったわけです。
そんな2体の争いが見られたのでとても興奮しました。

初クリア以降も素材集めのために4,5回アマツマガツチを狩りに行きましたが、ヌシ・ジンオウガが出現するのはウツシ教官をクエストに連れて行った場合だけでした。
他のキャラをクエストに連れて行った場合は別のモンスターが来ます。
ウツシ教官はジンオウガのものまねがとても上手という設定があるので、ウツシ教官の時だけ出現すると言うのも特別感があってとても良かったと思います。

過去作リスペクトの演出

アマツマガツチvsジンオウガのように過去作をリスペクトした演出は他にもたくさんありました。
最初に気づいたのは、BGMとSE。
クエストに出発するときのいわゆるモンハ~ンってなる音(伝わるかな?)もMHP3のものでしたし、クエスト中にアイテムを入手するときの音、クエストクリア時に流れるBGMもMHP3のものでした。
もしかしてと思って試した肉焼きの音楽もMHP3仕様でした(笑)。
私は集会所のBGMも課金してMHP3のBGMにしていたので、MHP3がSwitchのなかに忠実再現されてとても懐かしい気持ちになりました。
また、クエストクリア時に嵐が晴れて虹が架かると言った演出も良かったです。
MHP3の時とはステージは違いますが、当時と同じように達成感、爽快感を感じさせる演出でした。
これらの他ににもモンスター初登場時ムービーの構図など、あらゆるものが過去作を思い出させてくれる神演出でした。

過去作になかった新要素

ここまで、過去作再現がすごくてよかった!といった内容を話してきましたが、もちろん過去作から変わったところもありました。
今作では、過去作にはなかった上下の動き(3次元的な動き)があるので、それを上手く使った攻撃がたくさん追加されていました。アマツマガツチが作り出す嵐によって上空に巻き上げられたり、地面にいるとダメージを食らう技を避けるために上空に飛ぶといった動きは新鮮で、とても面白かったです。
他にも雷属性の技が追加されていてました。過去作のアマツマガツチは雷の鳴っている嵐の中から出てくる割には水属性の技しか使ってこず、嵐を生み出すのに雷は使えないの?といったような感じだったのですが、今作からはがっつり使います。
これによってより嵐の化身っぽさが出ますし、雷やられで気絶するリスクが高くなって難易度が上がるしでとても良い調整だったと思います。

最後に

昨日の今日で語りまくってしまいましたが、それくらい私の中では思い入れのあるモンスターなんです(笑)。
MHP3は売れに売れたゲームソフトなので、私と同じように思い入れを持っている人もたくさんいると思います。
そんな人でも絶対に満足できるような神演出、神調整をしてくれた制作陣の方には感謝しかないです。
仮に思い入れのない方でも、あの神演出を体験すれば好きになるモンスターだと思うので、まだ遊んでない方はぜひ遊んでみてください。

私はYoutubeなどで有名配信者さん達の初見反応動画を見てみようと思っています(笑)。


読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?