見出し画像

名古屋にいってきた!

先日名古屋に行ってきたので忘れないように記録しておく。

1日目。
新幹線で名古屋に向かう。
到着し、ホテルに荷物を預けて矢場町へ。

向かった先は矢場とん本店。
並んでいるように見えたが案外すぐに入れてうれしい。

極上リブ鉄板とんかつ定食

本当はわらじとんかつ定食を頼みたかったがボリューム満点で食べ切る自信がなかったのでこちらを注文。食べるからには美味しく食べ切りたい。食べることはだいすきだけど自分が思うほど食べられず悔しい。たくさん食べられる人が本当にうらやましい。食い意地に胃が追いつけない。もっと美味しいものをたくさん食べたい。悔しがりながらも食べてみると大満足。想像より柔らかくて美味しい。豚もかわいい。


その後は少し散策して同じく矢場町にあるトルコランプ作りが体験できるhand craft shop kinariさんへ。

ランプがたくさんあってかわいい

いろんな大きさのトルコランプがあり、どれをつくるか選ぶ。
私はミニランタンとコースターのコース。

コースターは時間がなく半端な出来になったので割愛

楽しかったけど難しい!部屋に馴染むようあえて色味は少なくした。思ったより全然時間が足りなかった。マイペース人間なのであと30分か1時間くらい時間があれば余裕をもってできた気がする。コースによって時間が決まっているので何時間でも満足いくまで作り続けられるわけではない。完璧主義の人や私のようにのんびりしている人ははやめを意識してやるのが良いと思う。


その後はホテルに戻り少しゆっくりしてから夜ご飯。

ひつまぶしと肝吸い

名古屋人多すぎん…?卒業シーズンとかぶっていたこともあると思うが全員外食してるのかと思うほどどこも並んでいた。別のお店でひつまぶしを食べる予定だったが並びすぎて変更。少しだけ並んでこちらのお店でひつまぶし。出汁をかけてわさびが好き。おいしかった!


2日目。
モーニング天むす。

ごはんにも味がついていておいしかった

控えめに一つにしたが私でもぺろっと二つ食べられそうだった。モーニングということでお味噌汁やお漬物はセットでかかるのは天むす分のお値段だけ。やさしい。卵のはいったお味噌汁も美味しかった。

ホテルに戻りのんびり身支度して出発。朝が少なめだったので小倉トーストも食べられるのではないかと企てる。素敵なところを見つけたが現在地から離れていたので断念。諦めてランチにかける。


ランチはノリタケの森内のレストランキルンへ。

ホタルイカのソースが旨味たっぷりでおいしかった
お皿かわいい

ノリタケの森にあるということでノリタケのお皿で料理を出してくれる。人によって違うお皿で料理を出してくれて素敵なお皿をたくさん見ることができた。騒がしくなく料理も本当に美味しかった。お皿って単体で見た姿と料理がのった姿とで全然雰囲気が違う。食べ終わった後にもう一度ノリタケスクエアに戻り、これお肉がのってたお皿!と見つけるのも楽しかった。

イオンモールもせっかくなので見る。インスタでよく見るTSUTAYA BOOKSTOREの本棚を発見。今回の見出し画像はその一部。上部は鏡になっていて反射によって巨大本棚に見えるのがすごい。


夕方、味仙の台湾ラーメンも食べる。

からうま

少し並んだが回転がはやいのですぐに入れた。大きさは小さめかな~と思ったが思ったより辛くて焦る。痺れる系の辛さ。店内にもむせている人が結構いたがわかる。のどにくる。でも美味しい。絶対食べたいと思っていたので帰る前に食べることができてうれしかった。食べ終わった後もしばらく唇がヒリヒリした。

新幹線の時間が迫っているので手羽先をテイクアウトして帰る。
今回は風来坊の手羽先にした。

タクシーのお姉さんが手羽先は店によって全然味が違うから食べ比べもおすすめと言っていたので次は食べ比べもしてみたい。大須商店街の食べ歩きも気になるし、味仙の別の店舗にも興味がある。小倉トーストにもリベンジしたいので近いうちに絶対また行きたい。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?