見出し画像

【おがわを食べ巡る】手打ち蕎麦 神部さん

こんにちは。
小川町地域おこし協力隊、「おがわ とことこと。」管理人です。
実は、6年ほど前から小川町には来ており、おいしいお店に出会ってきておりましたが、過去に行ったお店も含め順次、個人的な感想ですが、綴っていきますね。


「手打ち蕎麦 神部」さん


昨年暮れにOPENした小川町駅から徒歩5分くらいのところのお蕎麦屋さん。
今日、協力隊メンバーとランチMTGしようと、お邪魔しました。
オープン当時から気にはなっていましたし、前を通るとご主人が蕎麦を打っている様子も見ていたので、タイミングを狙っていました。


蕎麦と季節のご飯セット 最初の一手はこれ!


割と蕎麦好きなので、最初は王道から攻めちゃうタイプです。
オーダーメニューは「蕎麦と季節のご飯セット」
オープン当初から提供されているメニューです。

毎日挽きたての手打ち蕎麦は、歯触りの良いコシとスッと通るのど越し。
ご主人のこだわりと技が伝わってきて、美味しくいただきました。

蕎麦の食べ方は、人それぞれあるかと思いますが、僕はまず、汁につけずにひと啜り。お蕎麦自体の香りと味、歯ざり、噛み応えを楽しみます。
続いてすこし汁につけて。
最後は、刻みネギと山葵をお蕎麦に乗せて、かるく汁につけてひと啜り。
ぜひ、みなさんの自分の流儀で楽しんでください。

コシとのど越しを楽しめるお蕎麦です。

個人的には「つけつゆ」とのバランスもいいなと思いました。
お蕎麦を啜った際に主張し過ぎず、出汁の香りとかえしの香りが添えられるような感じで、口の中にはお蕎麦の味わいがいつまでも残っている印象です。

セットの「季節のご飯」の炊き加減も味付けも、セットでのバランスを考えておられるのかな?と思えるほどです。
お蕎麦単品でも美味しく満足できますが、お腹に余裕がある方は、季節のご飯もセットで食してみてください。
今日は、きのこと鮭のご飯でした。季節によって具材も変わるので、ここはその季節での楽しみがありますね。

「季節のご飯」今日いただいたのは、きのこと鮭のご飯

付け合わせの卯の花もしっとり、ほのかな甘みがやさしい。
このあたりも、バランスが良いです。

お蕎麦好きな方、小川町にお越しの際は、立寄ってみてはいかがでしょう。

ご主人、奥さま、ご馳走さまでした!

店の前を通るとご主人が蕎麦打ちしている姿も見られます
こちらメニュー 反射しちゃって見難くてごめ~ん。期間限定「にしん蕎麦」も気にはなったが…

水曜日が定休日のようですが、詳しくは、神部さんのInstagramで営業日をチェックしてくださいね。


手打ち蕎麦 神部
埼玉県比企郡小川町大塚26-2
●営業時間:11:30〜14:30
●定休日 水曜日

※情報は2024年3月時点のものです。
※料理の感想は、あくまで個人の主観で書かせてもらっていますので、予めご了承ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?