見出し画像

里山文化のある比企郡小川町に移住

初めまして。
2023年9月に、なんと!50代の「地域おこし協力隊」として埼玉県比企郡小川町に移住をしました。
小川町…この地名も「銀座」と同じように全国各地にあるようですね。
とりわけ東京都千代田区神田小川町の方が、関東では認知度が高く…
「小川町」だけですと、ちょいちょい間違われるw
SNSで、#(ハッシュタグ)の#小川町 を開くと、知らないところが出てきて…?‼ そりゃそうですよね(笑)神田の小川町の方が圧倒的に多いから。

しかししかし…埼玉県比企郡小川町。僕にとってはとっても落ち着く地なのです。ここには里山文化で培われた暮らしと文化、自然があり、この魅力に惹かれた訳です。

地域おこし協力隊の役割としては、「観光推進員」。
ここ小川町を多くの方の知っていただき、この「まち」に訪れ、関わる人たちを増やし、この「まち」、この「地域」を次世代につなぎ、紡いでいければと思います。
ゆる~く、ゆったり、とことこと。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

第1回目投稿では、僕が魅了された小川町のKeyWordを、書いておきます。
「里山文化」「小川和紙」「有機農業」「小川町の風土と文化」「地酒」
「おがわ時間」「循環型社会」「おがわの人たち」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?