見出し画像

20211231_11

大晦日なんかにお気に入りのイヤフォンをなくした。
「No music, No life.」の畑で過ごしてきた人間なのだ、ああ、ショックなんかよりも焦りの方が大きい。これがないと困る。

例年ほとんど雪なんか降らないが、今日はほんの数分だけ降っていた。そのくらい寒いと言うのに、私は母を引き連れて地面を睨みつけながら来た道を戻っている。

「やっぱりないなぁ」などと呟きながら探していたが、結局、イヤフォンは見つからなかった。

思えば本厄だ。上手いこと理由付けするなと言われたが、おそらく道端に落としたであろうイヤフォンは、今年一年ずっと一緒にいたし、厄を全て背負ってどっかに消えてしまったということにしよう。



noteの更新を滞らせてしまってから、私の中でいろんなことがあった。それをまとめて書く回を作らねばなあ、と思っていたが、なかなか時間が取れなかったし、言葉も纏まらなかったのだった。

ありがたいことに、忙しくしている。忙しいのはありがたいことだと、時間の停滞を長く過ごしてきた私だからこそ気づけたことがある。


2020年までの重たい気の流れは今年に入って少しずつ抜けてきていたが、それでも数ヶ月前までは本当に試行錯誤の繰り返しで、悪い意味で煮詰まっていた夜もあった。

その点最近の私はと言えば、それまで悩んでいたことが少しずつ気にならなくなってきている。色々なことが重なって「自分の価値」を真剣に考えたあの日々は決して無駄じゃなかったし、今の私は、自分のやりたいことに正直になれていた。

LIPSを今年の1月に始めて、5月から今日まで毎日投稿を続けている。見てくれる人の数も増えて、嬉しい反応をもらったり仕事を振ってもらったり、段々と成果が目に見える形で出てきていた。趣味と好奇心で始めたそれが、いつの間にか私の収入源になっている。食っていけるかと言われたら本当にまだまだだけど、「好きなことで生きていきたい」という私の微かだった願いは、確かに勢いを増した熱量の高いものに変わった。

前々から1人でコツコツとやっていた動画編集も、本当にありがたい巡り合わせの連続で、いろんな方々に私の作ったものを見てもらえるようになった。結局私はそういう方向の進路に決めたし、春から大学生になるのだから、これまで以上に頑張らねばならない。



本当に、変化の一年だった。

たくさんのものを受け取って、自分なりに咀嚼して、整理して。失ったものだって少なくなかったけれど、大切なものは変わらず大切にできたと思っている。

去年の今頃の私とは違う。真冬の寒さの中一駅ぶん歩いては毎日のように出勤し、noteの毎日投稿を続けながら、考えても取り返しのつかないことばかりが堂々巡りしていたあの頃とは。

いつか必ず、そう思っていることが幾つも、幾つも私にはある。諦めたり目を背けることはやめた。口だけじゃなくて、行動に起こせるようになった。本質として私が求めるもの、美しいと思うもの、知りたいこと、やりたいこと、叶えたいこと、どれも形を捉えられている。もっと感覚を研ぎ澄まして、繊細に、驕らずに、磨いて。ダサいことは、しない。

自信というのは、その字の通り、自分を信じることなんだろう。最近の私は、本当に、心の底から自分を信じている。自分が自分の味方でなくてどうすんだと、何度だって叫んでも響かない相手が私自身だった。自分を可愛がらないのはやめようと決めた。自分すら可愛がれない余裕のない人間が、他人を愛することなど決してできないのだから。


私の言葉に力はないし頼りないけれど、それでも、誰かに言葉を送りたいと思う時がある。私がいつか大切な人に送った言葉は、その意図は、ちゃんと届いているだろうか。

「大丈夫」という言葉の持つ責任と安心を、私の力で誰かに届けられる日が来るまで、きっと私は言葉を紡ぐことをやめない。誰かの救いになれるような文章を書こう、2022年はそういう一年にしたいな。今決めた。しっくり来たから。


やりたいと思っていることの一つに、「小説を書く」がある。今まで幾度となく書き溜めては完結させられず、アイデアと冒頭だけがあまた、データとして保存されている。

書き上げて発信するところまでやろう、これは今じゃなくて前から決めていたことだ。大掛かりな作品をつくってみたいなどと、大晦日に免じて大口を叩いておこう。


私の尊敬する人の、自分のやりたいと思ったことに正直で、貪欲で、「こんなところでまだまだ俺は終わらない」みたいな精神の強さが本当に好きだったことを最近になってふと思い返していた。私だってそれを真似するフェーズに来ているはずだ。こんなところで終わってたまるか、だからいつか芽が出るまで、負けてやんない。そういう根っこの強さを、少しずつ取り戻している。

変化を恐れていた私はもう消えたのかも。かつての私が恐れていたようにはならなかったよ、そしてこれからも、きっとうまく行く。大丈夫。自分を信じてごらんよ。

ここまでの私は私で一旦保存して、心機一転、リセットして一年を始められたらいいな。新しく始まる春からの生活で、一年生として。





なくしたイヤフォンは、きっともう私の元には戻ってこない。






おわり




あとがき
皆様、お久しぶりです。
9月くらいから、かなりnoteの更新が滞っておりましたが、決してnoteを卒業したわけではありません...!フォロワーの皆様の文章も読みたいと思って溜めてしまっているので、いつかまとめてスキの通知が来るかも知れませんが、ちゃんと読んでからしか押しませんのでよろしくお願いいたします!

早いもので、もう2021年も終わりらしいです。
時間の流れ、ヤバくね...?いやあ、早すぎました。秒、マジで秒。
一応受験生でしたので、それが意外と忙しかったというのもあって、書きたいことは山ほどありましたがなかなか時間を割けませんでした。受験は無事落ち着きましたので、これからまた投稿を再開したいと思っております...!
ありがたいことに、楽しみにしてるって言ってくれる方々がいるので...ありがとうございます本当に。

2021年も残すところあと1時間を切りましたが、皆様の在るべき場所で、大切な人たちと素敵な大晦日を過ごせますように。今年一年、本当にお世話になりました。関わってくださった全ての方々に感謝します。





ここまで読んでいただきありがとうございました。

LIPS
https://lipscosme.com/users/4804849
Instagram 
https://www.instagram.com/0ki12_sr/
Twitter
https://twitter.com/0ki12_sr

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事がいいなって思ったらスキお願いします!サポートもしていただけたら泣いて喜びます😭今後の活動に必ず還元します🔥