見出し画像

ダサい からの脱出

まず初めに言っておこうと思うけど、あたしは『オシャレ』ではない。
そりゃあ勿論 ここぞ!! というときに着るようなスカートやらブラウスやらは持ってたりするけど、それも『街を歩いてて違和感が無い女』になる程度のもので特別オシャレというほどじゃ無いし、普段のあたしはスキニーに無地のTシャツにパーカーで完成する。
自分の雰囲気には合ってると思うけど、たぶんもっとオシャレな着こなしはあるとは思う。
けど、解らないから無難に過ごしている。

だから、このnoteを読んでも恐らく貴方はオシャレにはなれない。
というか、何がダサいか、何が女ウケしないのかも解ってないような人が一足飛びにオシャレになれるなんてことは絶対ない。

ということで、まずはこれを読んで何でこの服は女性からのウケが悪いのか、ダサいと言われてしまうのかに気付いて貰えればと思う。

case1 何故か英文

全面に主張される英文……果たしてこれらの意味を解って着ている人はどれくらいいるのだろう。
これの何が嫌がられるのかが解らない人がいるのかがわたしには解らないんやけど、こういう『いかにも』な字体で英文が書かれているプリントTシャツはほぼ間違いなく「ダサい」と認識される。
それは何故か挙げてみると……

①溢れ出る厨二感
②子供っぽい
③安っぽい

というのが大きいんじゃないかと思う。

だってこれ、中学生くらいのまだオシャレを今から学んでいく男の子が『何か格好いい字で英語書いてある!』って言ってしまむら(もしくはイオン)辺りで買ってそうじゃない?
勿論大人でも格好いいと思いたくなる字体なのは解るけど、どうしてもそんな雰囲気で服を選んでいる子供がチラつく。
もしくはお母さんに買って貰ってる姿が浮かぶ

こういう服を買う人の中には『モノトーン(白黒)だから良いだろう』って思ってる人もいるやろうけど、モノトーンやとしてもこんな柄入ってたら全然格好よくないし、大人っぽくもないからね。
もう、イオンとかしまむらがチラつく辺りでダメなの!!
どこをどうとっても安っぽいの!!
これならまだ『I♡NY』とかポップな字体でデカデカと書かれたTシャツとかのがマシ。
それでもデートで着られたら嫌やけど。

case2何故か現れる柄

だ、だせぇ!!クソだせぇ!!
男の人向けの安い服屋って、どうしてこうも変なアクセントを加えたがるんやろうか。
子供か?子供に見せたいのか?
それとも「アクセントのあるオレ、格好いい」なのか?
解らないけど格好よくないよ!!
とりあえず何がダメなのかはこちら!

①本来無地であるはずの場所に柄
②子供っぽい
③安っぽい

過去にあたしの元カレも同じような服を買ってきて「これ、ここに柄が入ってるねん!ええやろ!」って言ってたんやけど、柄が入ってればオシャレってわけではない。
むしろ、柄が全てをぶち壊してしまうことも多い。

というか、襟とか袖とか裾とか、柄がある方がオシャレとされてる世界なら殆どの服がそうなってると思うんよね。
そうなってないということは、多くの人は『そこに柄を入れるとオシャレになるのは難しい』と思ってるって事なんじゃないのかな?
後ね、こういう服もとにかくしまむら系列やイオンを想像させる。
初めて自分で服買い始めたのかな?って感じ。

case3重ねてみた

とりあえず、むやみやたらと重ねるな、と言いたい。
しかもただでさえ重ね着風やのに、なぜがそこに英字プリントやムダ柄を合わせてくる。
ダサさの極みを目指したいのか??
とりあえず何がダメなのかはこちら!

①子供っぽい
②安っぽい

英字や柄のことはさっき言及したし、もうこれに尽きるよね。
どうしてもこういう服はしまむら系列やイオンを想像させる。

たぶん、本当に重ね着をするほどの能力が無いからこういう「重ね着風」とかの服を買ってオシャレしてる感を出そうとしてしまうんやと思うけど、マジで逆効果やからやめた方が良い。
これかを着ると言うことは『オシャレ解りません!』って言ってるようなもんやから。
全然隠せてないしごまかせてもないから。
出来ないことは無理に誤魔化してしない方が良い。

case4 謎の飾りたち

何でこんなに要らないものをわざわざアクセントに入れちゃうんや?と思う。
謎のボタンに、謎のスタッズに、謎のヒモ、マジで安くてダサい服の定番やんね。
じゃあもう何がダメなのかはお察しやと思うけど、こちら。

①子供っぽい
②安っぽい

基本的に安くてダサい服って装飾過多なんよね。
多分それが厨二心みたいなものを擽るんやろうなぁ……とは思うんやけど、擽られないで下さい。
あなたはもう子供じゃないです。

意味の無い装飾には本当に意味は無いの。
『これはなんのためについてるの?』って聞かれたときに、とっさに納得いく答えが出せないようなものは要らない装飾やから。
あと、理由があっても腕まくりをするときのためのボタンや、閉めることのない襟までついているボタンなんかも要らないから。
うん、絶対要らない。

case5 お兄系とビジュアル系

なぜか私服になると急にこういうテイスト入っちゃう人いるやんね。
特にオタク(陰キャ)の人に多い印象。
あのねぇ、これもダサいです。
っていうか、とても難しい。
と言うわけで何がダメかはこちら!

①溢れ出る厨二感
②安っぽい
③そもそもトータルコーデが必要

もちろん、こういう服装を好きって言う女の人も一定数(少数)居るんやけど、それって頭の先から足の先までちゃんと揃えてる、所謂『トータルコーディネートが出来ている人』が好きなんよね。
服の上下だけ揃えたところで、髪型、靴、場合によっては化粧が合ってないとダメなの。
だからめちゃめちゃ難しい。
あと、何か異様に高かったりする割には生地がペラかったりして安く見えやすい
V系のバンドマンでもしてるって言うなら良いんやろうけど、そうじゃ無いなら難しすぎてオススメはしないね。

まとめ

というわけで、ごく初歩的な5つの種類のダサい服が何故女の子から敬遠されるのかを書いてみたんやけど……ご納得いただけたかな?
それでも『オレはこれが好きなんだ!!』って言ってそれらの服を着るならあたしは止めない。
好きを貫く姿勢に惹かれる人もいるかも知れんしね。

でもまぁ、純粋にモテたいならオススメはしない
やっぱダセェもん、デートとかで隣歩きたくないもん。
これで美味しいご飯行ってドヤられても『あぁ、あたし周りからダセェ男連れてるダセェ女って思われてるんやろな……』とか思っちゃうもん!!

なのでね、当然ですがモテたいなら服も大事
1人1台はスマホ持ってる時代なんやからね、無難な服装調べましょ。
それだけで変わることもあるはずよ?

てなわけで、今回はこの辺で。
ちなみに今回はトップスばっかりでしたが、ボトムス(ズボン)にもダサいダサくないはありますよ

まったね~!

お気持ちでやる気に繋がります