見出し画像

毎日7時間半寝るぞ_2024/03/04

Youtubeでたまたま見た動画に影響を受ける。

寝るのが大好き!!でも、これを見ると毎日6~7時間よりもっと寝た方が良いような気がしてきた。

  • 昼間眠い、週末寝すぎるのは睡眠不足だから。無自覚で寝不足の人は多い

  • とにかく量が大事、量を確保すること

  • 週末長く寝ても睡眠負債はすぐに返せない

  • 寝る子は育つ、大人の睡眠不足は太る(明確に相関があるらしい)

  • 夜の部屋は暗くしないと脳が昼だと思っちゃう。日本の家は明るすぎる

のような話をされている。面白い~

週末9時とか10時まで寝ちゃうと(なんでだー!!1日もっと早く起きて楽しみたいー!)って思うけど、平日にしっかり睡眠時間が確保できていればもっと早く起きられるのかも。

以前は1時までに寝れればいいや~と思ってたのが最近は日付変わる頃に寝るように心掛けてて、それでも多分遅いんだ!!
これからは23時半に寝たい!目標は23時!そして6時半に起きたい!!!

猫は人の睡眠リズムとかは関係ないので、お腹が空くと絶対にごはんちょうだいちょうだいと言いに来る。何故か夫じゃなくて私に来る。今は冬なので5〜6時くらいにしっかりと確実に起こしてくる。夏は3時とかに起こされる。

あと今ちょっと通院してて「毎日水を1.5リットル飲んでね」と言われていて、水を沢山飲むと夜中にトイレで目が覚める。一晩起きずに寝るのもなかなか難しいね。

よし、早寝!とにかく早寝!頑張るぞー!!


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?