見出し画像

ゆっくりゆっくり、いこう

体調がどうにも優れず、今日はお休みをして薬を飲んで横になっていた。
午後からは相変わらず資格の勉強もしつつ。

みんなが働いている時に休んでいると、自分は社会から外れたダメ人間なんだ、みたいな気持ちになってくる。
でも別に、平日5日働くのが「普通の」「正しい」生き方じゃないよね。

頭では分かっているけれど、なんとなく情けなくて涙が出てくる。
たぶん、私は「他の人みたいに普通に」できるはずなのにってどこかで自分に期待してる自分がいるんだと思う。
自分に期待しなければ楽になれると思うけど、そう思いつつまだちっぽけなプライドを捨てることができない。

心のどこかで、自分は皆みたいにできるはずだって思ってる。
皆はできてるんだから、私もやらなきゃって思ってしまっている。

そうしている人が多いってだけで、日本だとそれが「普通」「当たり前」だとみなされる。
そしてその「多数」から外れると急に周りの目は冷たくなって、当たりは厳しくなる。

働きたくないわけじゃない。
働いてる時の自分は好きだし、仕事が終わると達成感もあるし、生きてるって感じがする。
でも、時々急にしんどくなって、逃げたくなって、泣きたくなる。

鬱をやってから、逃げるか頑張るかの瀬戸際で「逃げる」を選択するように意識が変わった。
これは経験した人にしか分からないかもしれないけど、ここで引いておかないと後々さらなるダメージで壊れてしまうのが分かるから。

周りからはサボりや怠惰に見えるかもしれないけれど、自分的には結構いまギリギリなんだ。

少しゆっくりしたら、また動くから。
自分にできる限りで頑張るから。

だから今は少しだけ、ゆっくりゆっくり進ませてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?