見出し画像

今日は春の睡眠の日。私が睡眠のためにやっていることをまとめてみたよ。

本日、3月18日は春の睡眠の日
先日の15日が世界睡眠デーだったのですが、日本では3月18日を春の睡眠の日に指定しています。

そもそも、春の睡眠の日の前後1週間、3月11日(月)から3月25日(月)までの2週間が「春の睡眠健康週間」というわけなんですね。

新年度を間近に控えた年度末、忙しくてつい睡眠を後回しにしてしまいがちな今だからこそ、睡眠についてしっかり考えてみたいと思います。

というわけで、私が睡眠のために取り組んでいることをまとめてみることにしました。
めちゃめちゃ長いのでお時間&興味があるときにどうぞ~

大事なのは入眠儀式

「入眠儀式」って聞いたことがあるでしょうか。
儀式って名前だけ聞くとすごく大仰なもののように感じますが、なんてことはない、寝る前のルーティンのことです。

例えば
・お風呂に入る
・パジャマに着替える
・歯を磨く
なんていう当たり前の行動でも、睡眠への導入になっているんです。

私が睡眠を改善するために手を付け始めたのもまずここからで、この入眠儀式を整えていくことによって、睡眠までの自分をうまく誘導できると考えています。
では具体的にやっていることを挙げていってみます。

▶お風呂に入る

寝る2時間前を目安にお風呂に入ります。
なお、入るまでが面倒でダラダラしてしまうので、この時間になったらお風呂に入る!と決めて守るのが大切です。
アラームとかセットしてもいいかもしれないですね。
余談ですが、我が家のお風呂のお湯は激熱(43℃)なので、最初と最後にサッと入る程度に留めて、入浴時間自体も短めにしています。
本当は40℃くらいのお湯に10分程度浸かるのがいいらしいです。
ちなみに祖父母の家は45℃でした。盟神探湯?

▶パジャマに着替える

夏はさらっとした素材のものを、冬はモコモコの暖かいものを用意します。
冬場はお風呂から上がったら冷めないうちに靴下を履くのも忘れずに。
寝る直前に脱ぐようにすると、足が暖かいのですぐに眠れます。
お気に入りのパジャマを用意すれば、寝るのも楽しくなりそうですね。
ジェラピケのポケモンコラボのルームウェア欲しかったんですがダメでした……。(悲しき思い出)

▶歯を磨く

朝起きた時が一番口内の環境が悪いというのは有名ですよね。
何度も歯医者さんで歯磨き指導してもらっているのに全然歯磨きがうまくならないので、これは歯磨きセンスがないんだと諦めました。
そのためお金で解決することにし、電動歯ブラシを買いました。

フロスも併用しています。
2年ぐらい使ってるのになくならなくて怖い。なんで?

▶日記を書く

これも(なるべく)毎日やっています。
三日坊主で全然続かなかったのですが、日記を書くと一日の振り返りができてすごくいいです。
ちなみに何故か日記を2つつけています。意味が分からなすぎる。
1つは前に下記の記事で書いた通り、日めくりのおしゃれフォントカレンダーをほぼ日手帳に張り付けて、シールデコをして一言日記を書く、というもの。
その日の内容にあったシールを探すのも楽しいし、お気に入りの文房具で日記を書くのも楽しく、癒されます。

もう一つは、ミドリさんの3年連用日記です。
見た目が洋書みたいでおしゃれ。手に取るたびにワクワクします。
こっちはもう少し長めの日記を書いています。
見返すと、ちょうど一年前のまったく同じ日にたまたま低血糖を起こしていたりして面白いです。(面白がっている場合ではない)

▶サプリを飲む

睡眠の質が少しでも改善すればと思い、GABAのサプリを飲んでいます。

良くなったかは微妙。プラセボを信じろ。

▶瞑想をする

個人的にこれが一番睡眠改善にいいのかもしれないと思っています。
YouTubeで5分くらいでできる瞑想の動画をやっています。
ルーティンなので、毎日同じ動画を見るようにしています。
呼吸をゆっくりするだけで、なんだか眠くなる気がします。

▶耳たぶをマッサージする

これ、結構大事です。
耳が暖かくなると眠りやすく感じます。
なので、瞑想を終えたら耳たぶをつまんだり優しく回したりして血行をよくしています。
じわ~っと暖かくなると、気持ちいいです。

その他・使っているものや気になっているもの

▶枕

枕はちょっといいものを購入しました。

サイズはスタンダードのもので、毎日使っているうちに自分の頭にフィットしてくるとか。
まだ使い始めて3週間ほどですが、だいぶ頭の形に馴染んできて気持ちいいです。

▶シルクナイトキャップ

寝ているときの寝返りで後頭部の髪がボサボサになるので使っています。
寝て起きた時の髪のまとまりがすごいです!おすすめ。
ちなみにこれを被っていると「赤ちゃんw」といじられます。

▶フレグランスミスト

今気になっているのは無印良品のフレグランスミスト おやすみブレンドです。

近くに無印がないので、なかなか行く機会がないのですが、実際の香りを試してみたいです。

▶アイマスク

どれを使いたいというわけではないのですが、使ったことがないので気になっています。
良いのないかな~

てなわけで

睡眠に関するあれやこれやをまとめてみました。
長くなっちゃったけど、まだまだ自分の睡眠状況に満足できていないので、これからもより良い睡眠を求めて私の旅は続くのだ……!

~完~


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?