見出し画像

一人暮らし初心者、アラサー女子のお仕事について⑭~退職後~

会社を辞めました

皆様こんにちは、omusubiです。
前回は会社を辞めたところまでお話しさせていただきました。
『一人暮らし初心者、アラサー女子のお仕事について⑬』

今回はその後のことについて少しお話しできたらな、と
会社を辞める時ってやはり、
それなりの覚悟が必要だと思うんです
私も本当に辞めようと思ったのはこの1年くらいですが、
もうずっとタイミングを見計らってました。
と言うのも、やはり会社にいる意味・意義を考えた時に、
成長できないのに在籍するって
結構きついし、会社にも迷惑かけてる気持ちになるんです。
単純にそういうモチベーションの人が
組織に交じってると全体の士気が下がる可能性も
含まれているからです。
自分がそれに該当してしまったら
周りに迷惑でしかないじゃないですか?
なので辞めようと
あとはやりたいことが出来た、というのもあります。
これは前向きな理由なので良いかな~と
今まで私は仕事に対してやりがいもあったし
楽しいとも思っていたし
皆良い人ばかりの恵まれた環境だったので
あまり不満は無かったんですが、
ここ1年で急に自分の将来について
考える時間が増えて
このままで良いのかなとか
35歳、40歳になってもこの仕事続けられるのか?
とか色々と考えた時に
さすがに35まで続けててその年齢で
今と同じことはもうできないなって
思ったんですよね
まだ32歳だし
30代前半の部類だし
今ならまだ出来るかもって気持ちで
とりあえず組織を抜けてみました
何も武器はないけれど(笑)
丸腰過ぎる(笑)
でも今までの自分から考えたら
信じられないんですよね、自分的に
今まではそう思ってても
まぁ来年考えよう、みたいな
そういう思考回路だったんですよ
でもなんか今年は
「今ならまだ出来るよ!」
ってそんな気持ちになったんですよね
問題はここからなんですが(笑)
でも第一歩を踏み出せたのは
個人的には大きな一歩だったのかなと
思っています。

好きを仕事にすることは出来るのか

会社を辞めた理由に
「やりたいことがあるから」
を挙げたんですが、
やりたいことと言うのは
自分のECサイトを立ち上げて
セレクトした雑貨や、古着、ハンドメイドアクセサリーなどを
売るお店を持って生活していきたい、という
夢が出来たからです。
それは前職の仕事をしていなければ
思わなかったことですし、
そこで出会った人や、感じたことが
今の私の思考に繋がっていると思うんですよね
そう考えるとこの7年半って結構大事な時間だったなと
決して無駄でなかったなと
そう思えるんですよね
私は会社員に向いている性格では決してないんですが(笑)
でも7年半やってみて良かったなって
社会人経験積んでおいて良かったなって
そう思えました。
知らないこともたくさん知れましたし、
初めて経験することもたくさんありました。
それを経て今、こういう夢が出来たことは
嬉しいですし
実現させていきたいなって
でも好きなことを仕事にするって
難しいことで
それはよく理解してるつもりだったんですが、
いざやってみるとなかなか上手くいかなくて
結構苦戦してます(笑)
でもここで諦めたらせっかく会社辞めて
頑張ろうという気持ちが無駄になりそうなので
もっと頑張ってもがいてみようと思います。
物事そんなに上手くはいかないだろうし
今までそんなこと何回もあったし(笑)
あれがダメならこれ、これがダメならあれ、
と色んなアイディア出る人になりたいし
今は世の中の成功してる方々の
お知恵を拝借できるスクールを受講しながら
自分のお店のために出来ることを
少しづつ進めてます。
よく、自分の好きなことを仕事にすることは難しい
と聞きます。
難しいけれどできないわけではないですよね?
難しいけど、でもやった人は出来るよってこと
ですもんね?

今結構苦しいな~って思うこともあって
とりあえず生きていくために仕事を探してたんですが、
久しぶりに転職活動的なことしてて
世の中の仕事の形態というか業態がコロナで
変わりつつある今、私が何回か同じことをしたので
ちょっとその事についてお話ししようかなと
思うのですが、
と言うのも、今回正社員でなくECの準備をしながら
働けるアルバイトか業務委託、しかも完全在宅という
少しハードル高めな条件で探してたんですよ
でもこのご時世なのか結構在宅の仕事出てきて
へぇ~こんなのあるんだ~なんて思いながら
時給結構良くて完全在宅の仕事に何件か応募してみたんです
で、LINEに登録して何日か後に説明会があるから
それに参加して欲しいと言われて
まぁとりあえず参加するじゃないですか?
そしたらなんか話の流れが怪しいというか、
なんか求めてた話と少しずれてることに気が付いて
あれ?みたいな
これ私2回やったんですけど(笑)
要するにオンラインサロンに入会して
アフィリエイトで稼ごうぜっていう求人だったんです
オンラインサロンの勧誘ですよね
えぇ仕事探してるのに何でお金払わなきゃいけないの~
みたいな気持ちになって
別に怪しくも何でもないんでしょうけど
だってこっちは仕事探してお金稼ぎたいのに(笑)
なんで10万近く払わなきゃいけないんだよ、と
やはり美味しい話は無いんですね、この世
と改めて思い知らされました…
正直、ちょっと考えちゃうじゃないですか、
人間て美味しい話に心揺れるじゃないですか、
でもよく考えて
本当にそうなるのかなって
自分にはわからない世界だったので
飛び込むのも1つの手かもしれないですが
なんか簡単そう、みたいな口ぶりで
2つのオンラインサロンの講師の人達は言ってましたが
本当かい?と(笑)
でもこうやって疑う人は入らないんでしょうね(笑)
だってその説明会もzoomだったんですが、
最初60人くらいいたのに終わりの方は40人とかになってましたもん
という事は20人の人は怪しいと思ったか、
自分には合わないと思ったか
私もとりあえず最後まで聞いてみようと
でも終わって冷静になった時に
やっぱりあの求人の出し方おかしいぞ!と
あんな感じでさらっとオンラインサロンの勧誘がある
世の中になってるなんて知らなかったので
軽いカルチャーショックを受けながら(笑)
これも勉強になりました。
久々の転職活動は勉強から始まりました(笑)
でもそれからはこれはオンラインサロンの
アフィリエイト関連だなってわかるようになって
避けました(そんな能力いらん笑)
そしてそこで覚悟が決まりました。
覚悟決めて必死こいて挑まなくては
決して成功しないと
そう自分で意識しないと自分の思い描く未来は
やってくるはずないと
今が正念場だとすると私はもっと頑張れるはずと
そう思って苦しい時を乗り越えたいと思います!

長くなってしまいましたが、
今回はここまで!
またお仕事のこと書きます!
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?