見出し画像

警察庁がラディフェミの理論にお墨付きを与えている?

https://www.npa.go.jp/policy_area/no_cp/prevent/

警察庁の『なくそう、子どもの性被害』というサイトに驚くべき記述が。
児童虐待の記録云々はイメージの問題だけど、極めつけはこれ。



https://www.npa.go.jp/policy_area/no_cp/prevent/caution.html より

ふむふむ………( ˙꒳​˙ )フムフム…
児童を性の対象とする
風潮を助長する 
児童を性欲の対象としてとらえる風潮が助長され、児童一般を他の様々な犯罪に巻き込む危険性を高めます。」
これ科学的根拠が示されていないんですが。官公庁のサイトですよ………。
もう一度言います。

官公庁のサイトですよ。

以下解説。これはラディカル・フェミニズムのレイプカルチャー論(「悪い文化が性犯罪を引き起こす」という第二波フェミニズムの時に唱えられた主張。反ポルノとの親和性は当然ながら高い)から来ているんだけどね。
実はこの理論、性犯罪を無くすのに何ら役に立たないんだよね。
何故かと言えば、「悪い文化を潰せば性犯罪はなくなる(ツイフェミの萌え絵叩きも元はと言えばこれ)」という考えで法律が設計されたとすると、現実の性犯罪を無くす労力を、仮想の(男性支配とされる)文化を潰す方に使ってしまうからなんだ。
ΩΩΩ「え………AV業界の現状そのままやんけ」
椎名「いや、本当にそうですよ?」

本題に戻ろう。この記述の大元は、

上記のサイトの文面を少し変えたもののようだ。
以下引用

【児童ポルノの被害】
 児童ポルノは、被害児童の人権を大きく傷つけ、かつ、児童を性の対象とする風潮を助長するため、児童の健全育成の大きな障害となっています。
 また、児童ポルノは、作る途中で児童の性的虐待をともなうものであり、中には、下のようなとても悪質な事犯も存在します。
 児童ポルノは絶対に許してはいけないのです。

https://web.archive.org/web/20120112072013/http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/no_cp/index.html

「科学的な裏付け全く無いじゃん………規制派の言い分をそのまま書いたのかな」
「それは分からないけど、風潮を助長するってのはレイプカルチャー論が流用されているのかもしれないね。しかし、ナニをもって健全育成なんでしょうね?」

記事を読んでくださりありがとうございます。 少しの間お時間を頂けますか。 100円、200円と言ったほんのお気持ちでも構いませんので、サポートは力になります。 無論、それ以上支援して頂けるのであれば、私は有難く受け取ります。 サポート代は、食事代や生活費に主に使います。