見出し画像

はじめての競馬

12/27、有馬記念。

競馬に興味があったわけではありませんが、
誘われたら行くしかない。

有馬記念は、船橋の中山競馬場で開かれるものなのですが、
何がすごいって売上額。

2014年度は、なんと、388億2562万8100円。
入場者数は11万5878人。

たかがギャンブルでしょ。と、
競馬場に向かいつつもそこまで乗り気レベルは高くなく。

ゆっくりだらだらしていたら遅くなったので、
中山競馬場は諦めて東京競馬場に参戦しました。

実際に馬が走るのは中山競馬場なので、
東京競馬場ではパブリックビューイングでの観戦になります。


そんな、画面だけ見に行くひとなんていないでしょ。

と思ったらめっちゃいるー!!!!!
みんなめっちゃ真剣。そりゃそうか。

そして案外綺麗な競馬場。

ちゃんと分煙もされているし、
ゴミもあまり落ちていません。

おっ、なんだかイメージと違う…!
これなら女子でも行きやすそうです。

さて、競馬場に来たんだから、
とりあえず馬券買うか、と思ったけれども、
シートの種類が多すぎて全然わからん。

いいところにビギナーズセミナーがあったので参戦してきました。

分かりやすい説明でテキストまでもらえちゃった。
しかも、無料で飲み物とお菓子がついてくる。
(さすが、儲けてるだけある!!)

簡単に説明すると、馬のレースの順位を当てるのですが、
その当て方がいろいろ種類があるのです。

☆単勝(1着の馬を当てる)
☆複勝(1~3着に入る馬を当てる)
・馬連(1着と2着の馬の組合せを当てる)
・馬単(1着と2着の馬を着順通りに当てる)
☆ワイド(3着までに入る2頭の組合せを当てる)
☆枠連(1着と2着の枠番号の組合せを当てる)
・3連複(1着2着3着になる馬の組合せを当てる)
・3連単(1着2着3着の馬を順番通りに当てる)
※枠番号→色分けされたグループで、一つの色に2~3頭がいます

つまりは、この2通りです。

・順位はわからないけど上位にくる馬を当てる
・馬も順位もばっちし当てる

もちろん、馬も順位も当てる方が難しい。
その代わり当たった時のリターンも大きいのですね。
なので一番簡単なのは複勝。

あとは☆印をつけたものが、ビギナー向けの馬券です。

使うのはこの緑のシート。

馬券は100円から買うことが出来ます。

案外安いじゃないの。

私は今回傾斜をかけて、
100円と200円で分けて買ってみました。

ちなみにリターンは、この2つが主に作用するようですね。

・人気度
・当てにくさ

人気が高い馬ほど、リターンは低い。
当てにくい馬券ほど、リターンは高い。

なので、3連単で人気の低い馬を当てた時は、
それこそ万馬券と呼ばれるものになるのですね。
100円が300万円に変わることも…うひゃ~

そしていざレース!

もうこの時点でかなり楽しんでいます。

今朝の低レベルの乗り気度はなんだったのか。
ギャンブル好きの気持ちが少しわかってしまった。

このお祭り騒ぎ!!
そりゃ楽しいでしょ!!

レースは一瞬です。

今回は長めの2500mですが、それでも早い。
とはいえ、スタート直後の順位がそのまま維持されるわけではない。

それが面白いとこですね!

いけー!いけーー!!!
と叫びまくる始末。

オヤジ女子の完成です。

結局、最初の順位は大きく変わって、ゴール。

なんとか1つ当てることができました!
やはり初めての競馬、当たらないと面白くない!
複勝を買っていてよかった…。

複勝なら1~3位に入ればとりあえずリターンをもらえるのです!

今回は1000円買って、リターンが290円。
まぁ入場料無料だったことも考えれば、
700円でこんだけ楽しめたので悲しくはありません。

また来たい!!と思ってしまいました。

※ギャンブルはほどほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?