見出し画像

【第2回】※ほぼ雑談 BIZ DEV Vol.11 MERCi MARCHE 金田さん 「エシカルな消費を通して誰もが社会活動の一助になれるECサイト」

※現在は一人で活動中です。

僕らは「0wan 」というクリエイティブチームです。
読み方はそのまま「オワン」と読みまして、その字面通り”0イチ”を意味しています。

0wanは起業家の皆様のアイデアの壁打ちを通して、見えないところをクリアにしたり、当事者だと見失いがちな”思いとやることのズレ”、作りたい世界を目指すために”まず最初に何をすればいいか”などを一緒に考えていく活動「BIZ DEV」をやっています。

メンバー紹介↓
・Hyko(ヒコ)
ベトナムのダナン在住、クリエイティブ長髪ヒゲ面男。
職業:プロジェクトマネージャー、プロダクトデザイナー、クリエイティブプロデューサー、モデル、ファッションディレクター
0wanの担当:0wan部長、リード壁打ちスト、クリエイティブ全般、デザイン

・斧
ベトナムホーチミン在住の駐在員セレブ。
職業:ディレクター、ブリッジSE、ボランチ、フリーキッカー、逆グルメ愛好家
0wanの担当:0wan書記長、議事録、動画編集

・8man(本名:中久木八幡太郎)
横浜産東京在住、多趣味なハゲ。株式会社Enlyt 管理人。
職業:ビジネスプロデューサー、僧侶(見た目)、歩く知恵袋、地理愛好家、魚博士、ベーシスト
0wanの担当:0wan司会者、音楽、ブログ

・KP
8manの昔の後輩。山梨が産んだジャンクフードファイター、コンビニスト、コンビニ検定特1級、雀荘にいる人。株式会社Enlyt 使用人。
元嘘つきの毛深。毛だらけ&嘘ばっかついていたのであだ名は「ウソバッカ(チューバッカ+嘘)」、現在は脱毛済w
マクドナルドに行くと必ず付いてきて、頼もうとすると「ソース多めにしたほうがいいですよ」などいらんアドバイスをしてくるタイプ。
火曜日になるとコンビニをハシゴして新入荷商品の説明をしだしてうるさいのが無念。
好きな食べ物は倍パティのビッグマックとフィレオフィッシュ、ソース多め。終わってる。

ふぅ〜肩書きがうるさいですな。

BIZ DEVでは起業家、起業を目指す皆様、スタートアップ経営者の方等、毎週ゲストを招いてアイデアについて議論していてNoteに記録を残しています。

今回は、エシカル消費をするプラットフォーム「MERCi MARCHE」を展開する金田さんとのセッション第2回です。
前回の記事はこちら

1.前回やったこと「すぐ実行できるアクションの確認」

前回やったことを復習してみます。
現状ECサイトができてはいるが、金田さんとしてはまだどうやって認知を広げていくか迷っている状態でした。

お話を聞いていく中ですぐに実行できるアクションが色々上がってきました。具体的には以下のような課題や方法が上がりました。

・商品がかなり高額なので価格帯に対してのターゲットをどうするか考える
・値段は高くても買う人を見つける
・付加価値の付け方、その価格で買う人はどういう人かを考える。
・インスタは野菜を推しているが、ECで売っているのは玄米とか蜂蜜なので、今既に商品としてあるものや今後扱う予定があるものをPRしていく
・野菜を増やす計画が見えないのでペライチでも良いので今後の展望を作って発信する
・欲しいのあれば教えてください!をインスタで募集しちゃう
・1人でやっていくとすると運用するSNSアカウントの数が多いので、不要なものは消すなど絞る
・商品の良さを見えやすい位置にする、ストーリーを見せるなど見せ方を変える
・高く売るならいっそのことブランディングを尖らせてハイブランドっぽくしちゃう(Maison De Genmai)

今週はその中でもまずは対象をしっかり定めていきましょうということで、以前ラムちゃんの回でも用いた方式でターゲットを仮でもいいので作っていくことになりました。

スクリーンショット 2021-07-11 22.06.38

2.ターゲット①若くてお金持ってる夫婦(羨ましい)

先に金田さんからメッセージもらっていましたが、今回ターゲットを絞らない方がいいのでは?とのことでした。
そして今回はブログが絶賛不発のKPがファシリテーターです。
さあ、議論で見ていきましょう。

KP:ターゲットを決めないようにした理由は?
金田さん:食べ物や日用品を通して、体も心も健康になってもらいたいというのが一番かなと。「誰に」というところを逆に絞らない方が良いと思ったのです。みんな見てもらえるようなチラシを作ろうと思ってます。
KP:自分の考えとしては、まずコアなファンをつけた方が良いかと思います〜。Hykoさんどうですか?
Hyko:マーケティングの観点とか抜きにしても、例えば金田さんが好きな人ができて思いを伝えたい時に、「誰に」といった情報が必要。その辺も踏まえると、誰に対してどんなメッセージを届けたいかはしっかり考えた方が良いと思いますね。チラシをやると考えた時も、対象が決まっていないとどう伝えていくか難しいと思います。
金田さん:そう考えると、これから子供が産まれる若者に食べてもらいたいですね。誤解を恐れず言うと高齢者は先が見えているので、これからの若者かなと思います。そっちの方が良いんじゃないかな。子供とか結局親の生活習慣によって子供にも影響していくと考えてまして、まだ子供を産んでいない若者を対象にしたい。絞るとするなら20,30代の若者かな。金銭的に10代は厳しそう。今買われている方は、40,50歳でお金を持っている方ですね。
KP:女性の方が多いですか?
金田さん:男性の方でも続けて購入してもらっています。
8man:すでにエシカル消費に興味がある人とか健康に意識が向いてる人っていう大枠のターゲットは出ているので、それを深堀していきましょう。具体的な誰かまで絞った方が良いすね。そしてその人たちに向けてどういう手法が良いのかを考えた方が良いですね。まずターゲットのライフスタイルの仮設を立てていけていけば良いと思いますがどうでしょう?
Hyko:そうですね。すでに金田さんがお持ちだと思うので、それをあげてもらって、そこから僕らの方でタッチポイントを洗い出していけば良いと思います。そうすればこの後のアクションが具体的になっていくと思うので。
金田さん:20代後半、30代前半に聞いてみたが、反応がない。野菜に関心がないのかな。
Hyko:その人に買ってもらえるためにどうすれば良いだろうを考えた方が良いですね。健康になりたいというよりかはなんか面白そうみたいな感じじゃないすかね?20代後半、30代前半は僕もそうでしたけど健康を気にしていない年齢な気がします。
金田さん:意外とボロボロだったりしますもんね。
8man:野菜を取扱い始めたと聞いたので、サイト見たのですが結構高いっすよね。純粋にスーパーで買うより5倍ぐらいする。体に良いとわかるけど高い。ターゲットと売るものが乖離がないか考えた方が良いかも。おばあちゃんにギャル服売るみたいな感じにならないために。この金額で買う人って誰なのかで絞っていった方がいいすね。
ちなみに、高いことが悪いことではないです。高いものを買う人が誰かを考えるべきですね。
金田さん:私、買う人です。スーパーは誰がどう作っているかが見えないじゃないですか。農家から直送の個人宅配は人を感じれる。
8man:同年代の方にお話聞いてみました?
金田さん:外食にはお金を出すけど、野菜はあんまりって感じでした。自炊せずに外食で済ませちゃう人が多いですね。あまり料理しない人に聞いてしまったのかも。あと、2人〜4人前だと多いと感じてしまっています。
8man:同年代はお金を持っていない人が多いと思います。この値段で買う理由はなんだろう?それを埋めるためのギャップはなんだろう?というのを考えた方が良いですね。書き出していきますか。まずは小さいお子さんがいる若夫婦。一つのペルソナとして。
金田さん:子供がアレルギー持ちの場合、需要があるかもしれない。食べるものに気をつけるので。子供の疾患は食べ物から変える人が多いです。
KP:有機野菜と農薬野菜は大きく違う?
金田さん:はい。反応しちゃう子もいると思う。大体お母さんとかが添加物をたくさん食べて、子供も食べてアレルギーアトピーを発症するケースもありますね。
KP:子供の疾患を持っている人を対象に考えてみますか。食生活まで気を配れる経済的体力がある夫婦が対象になると思います。こういう人たちはどこら辺にいそうですかね?二子玉川とか港区とか?どこにいるイメージですか?
金田さん:青山とか表参道、恵比寿、清澄白河とかそういうイメージが強いですね。自由が丘近くとか。ただ旦那さんは無関心かもしれないですね。
KP:例えば、旦那さんにいっても刺さらないのは分かったが、奥さんの方をターゲットにするとかすかね。30代の人が読む雑誌はどういうのが多いですか?
金田さん:あんまり読まないですが、アンドプレミアム?ライフスタイルの雑誌とか読みそう。
8man:Casaとかですかね?賃貸でタワマンとか住んじゃって20万以上払いそうな人達っすよね。ボーナス一回で2,300万みたいな。
金田さん:30代前半とかのイメージですね。金融系とか?
8man:IT上場系、商社、広告代理店、コンサルが多そう。
Hyko:ここには入らないけどファッション系はお金は持っていないけど、感度は高いすね。ハイブランドを無理して買う。とかこだわりを持っている人が多い。
8man:お金持ってる人はスーパーは成城石井っすよね。奥さんはヨガやってそう。
Hyko:Bライフのマリコですよね。確実にやってます。
youtubeは北欧暮らしを見てますよ。というか北欧暮らしがペルソナかも。朝からコーヒーを作って、そのカスを糠漬けに使う。みたいな。
KP:あ〜、うぜ〜それw
8man:アサイーボウルとかチアシードとかね。カルディーよりもTodaysSpecialみたいな。Acmeとかで家具買っちゃって、血統書付きのペットも買ってるよね。車もゲレンデ、カイエン。さらにテスラ輸入しちゃうみたいな。そういうハイエンド系男女。ではこの人たちは普段何やっているんだっけ?というところは緑色に書きました。

スクリーンショット 2021-07-11 22.06.46

3.ターゲット②ファッション系ピーポー


Hyko:一旦出たんで次にファッション系見ていきますか。
僕は以前H .P.Franceで働いてて駒沢に住んでたのでよく分かるんですが、住まいは三茶とか246沿いが多かったっすね。渋谷まで電車で一本。お昼は意外とコンビニで済ます。金かけるところのバランスが極端。洒落たロードバイクで自転車通勤してる。夜は飲みにいっている人が多かった。大衆居酒屋で。
8man:あと、神宮前bonoboとかそういうイケてる小箱とかバーに結構そういう人がいますね。
Hyko:DIYとか好きですよね。家に観葉植物とかおいている。タバコは巻きタバコ。夏でもニット帽を被ります。コットンの蒸れないやつ。
金田さん:アウトドアとかキャンプ好きのイメージありますよね。
8man:フジロックとかみんなでいきますよね。その延長にアウトドアがありますね。
8man:ファッション系でも3段階ありそうですよね。一番上はクリエイティブディレクターとかデザイナーでも活躍してめっちゃ稼いでる人、次はバイヤーとかショップマネージャーとか、あとはブランドが売れ始めたデザイナー・ディレクターとか、その下はスタッフとかブランド始めたデザイナーとかですかね。
Hyko:僕のイメージは3段階の一番下の人です。
8man:カレー好きだよね。こういう人たち。カレーとコーヒー。純喫茶かイケてるカフェでスタバとかは行かない。

スクリーンショット 2021-07-11 22.06.57


金田さん:下北にマジックスパイスって店ありますよね。
8man:マジスパですね。あそこの娘さんの一十三十一さんと音楽やってた頃よく現場一緒になってたのでよくわかります。マジスパ自体は最高の店ですが、好きな人達はネイチャー系になっていきますね。ネイチャー系はリベラルだけど主張が過激になる傾向もありますね。反原発とか。
金田さん:アーユルベータもカレー系ですかね。
KP:ビジネスをやる前は、どこで有機野菜を買ってましたか?
金田さん:食べ直とか農業体験を通してですね。
KP:有機野菜に興味もったきっかけは何ですか?
金田さん:農業体験ですね。前はそこまで有機に拘ってなかったんです。マルシェで買ってたが頻繁ではなかった。最初は買うとこがわからなかった。個人宅配は最近増えていますが家族の影響が大きいかもしれない。白米よりも玄米にしなければいけないとか。
KP:なるほど。アッパー系の夫婦とファッション系の人はこの辺にしておきますか。
8man:こんな感じでターゲットを絞り込んでいきましょう。こういう夫婦だったらこういうことやるよね、みたいな日常のタッチポイントに対してどういう手法でアプローチしていくかを次回やっていきましょうか。
僕ら主導ですが、違和感とかありますか?
金田さん:新鮮です。皆で考えていただいてありがたいです。
KP:今8manが話したように一旦この内容でカスタマージャーニーを時系列で引いていく。例えば成城石井にいく場合、ここでどんなことをする?みたいな出会う機会を作れたら良いと思います。
Hyko:次回は来週月曜日の同じ時間にしましょう。

4.さいごに

ということで今回は対象となりそうなペルソナを話しながら決めていきました。次回はそれらを深掘りして日常のタッチポイントを洗い出していきます。切り口も考えていければと思います。

また、雑談でこんなアイデアも浮かんできました。
それは、金田さんがサプリのパーソナライズの会社の知り合いがいらっしゃるとのことで、それを聞いて「それって野菜でできないか」と思ってのです。

もちろんオイシックスがやってるし他社もやってるので珍しさはないですが、僕よくiHerb使うんですがサプリって実は成分が曖昧なんですよね。
良いお医者さんが言うには野菜が最強って聞くのでサプリ代わりに野菜って良いなーって思ったんですね。
一緒に最高のスパイス送ってくれてスープカレーセットとか。

まあサプリほど気軽さはなくなりますし手間もかかりますが小包装とかでもいいし試しにやって欲しいなー。なんて。

それではまた来週!

金田さんのサービスはこちら↓(今回のブログを見て金田さんと連絡とって見たいって方はぜひ!)
---------------------------------------------------------
MERCi MARCHE
https://marche.biofarmacy.jp/

<サービスや出店に関する問い合わせ>
info@biofarmacy.jp

下記のLINE公式からもお問い合わせいただけます。
【友達追加はこちら→】bit.ly/3lX5kmF
---------------------------------------------------------

BIZ DEVに壁打ちを依頼してみたいって方を随時募集中です。お気軽にご連絡ください!

ご連絡はこちらまで。

・Hyko(Twitter DM)
https://twitter.com/TKHYKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?