見出し画像

Earthingとは。自然を感じに行ってきた🌳

アーシングとは、靴やソックスを脱いで、
裸足や素肌で地球の大地と直接つながることを言います。

私たちの祖先はアーシングをしながら生きてきたんだってさ。

海とか山とかで
素足でいる時間をつくることは大事だ。

画像21

今回は、ハイキングだったんだけど
お気に入りのスニーカー履いて
たくさん歩いてきました!!!!!

おでかけ日和な天気で
めちゃくちゃ晴れてたよー☀️

ここでも晴れ女を発揮してます。笑

画像12

最高の木漏れ日ショットをお届け。

森林が立ち並ぶエリアは
マイナスイオンたっぷりで
きもちいーねー🌳

画像11

そんなこんなで、やってきたのは
武田尾-たけだお-
はじめまして、こんにちわ。
宝塚から3駅ほどで現れる大自然っ!

かつて機関車が走っていたという
”JR福知山線廃線敷ハイキングコース”
武庫川の渓谷沿いに続く約4.7㎞の廃線敷
を探索してきました✨✨

画像2

今日もええの撮るぞ〜
ってことで・・・

廃線のトンネルが映える!
の情報を聞きつけて来ました📷

画像1

超絶良い天気の中
ハイキング日和でれっつごー‼️

がんばって歩くぞー👟
と意気込んで出発しました💨

このあとの悲劇も知らずに・・・笑

画像3

ずっと川沿いの道だから
水の流れる音が聞こえてきて
気持ちがいいのです🌊

そして、森林の下で
葉っぱが風になびく音とか
もう自然最高!ってなるよね🍃

虫がだいっきらいなのだけは
もう本当に嫌なんだけどさ・・・笑

画像17

画像13

次々と現れるトンネル。

線路はスタンドバイミーみたいだし
えもい写真がいっぱい撮れたよ

自分が目でみた空間を
自由自在に切り取ることができるのは
カメラの良さだな〜って思う。

画像16

画像5

兵庫県の武庫川沿いにある
1986年に廃線となったJR(旧国鉄)福知山線上に
遊歩道が整備されていて、廃線敷を歩くことができる場所。

スケールの大きな岩山と武庫川渓谷
橋梁を渡りながら川を眺めて歩くと、巨石がごろごろと転がっている。

コース内には長いもの、短いもの合わせて6つのトンネルがあります。
特に、約300mの『北山第一トンネル』と約400mの『北山第二トンネル』
は真っ暗ですごいんだってばよー!!!!!

画像18

画像19

入口から少し歩いたら
自分の手も見えないほどの真っ暗闇になるよ!
ヘッドランプ必須🚨🔦

トンネル6個の中でも
向こう側が見えるのもあれば
真っ暗で何も見えないところもあって

まっすぐのびてたり
ぐるっと曲線を描いてたり

ライト照らしながら進むのわくわくしたなー
冒険家みたいだったよ🏔

画像20

画像9

そして一番の見所とゆう橋に到着!
武庫川を横断する『第二武庫川橋梁』

トンネル抜ける前に見えた景色は
格別の美しさだったな〜
山の緑に赤い橋が色鮮やかに映える🌉🍃

JR福知山線廃線跡には
わくわくが沢山つまってた。

画像13

かつてここを機関車が走っていた頃の
鉄道遺構があちこちに残っていて目を奪われた。

英数字のIみたいで、かわいい。

そして、この日撮れた
いちばんお気に入りの写真はこれ☺︎

画像15

トンネルじゃないんかいっ!笑

お気に入りの時計と
お気に入りの帽子と
空と雲と緑と私。

つい最近、買ったばかりの
【Happy】のキャップが
もうかわいくって仕方ない☺︎

自然を感じることの大事さを改めて感じた日。
いやぁやっぱりわたし自然すきだわ🌳

画像18

画像19

古く錆びた看板って
すごく歴史を感じさせてくれて好きだ
今もここに存在してくれていてありがとう。

武田尾駅から生瀬駅まで
2駅分を武庫川沿いにぬけきって
2時間半くらいの長い道のり
おつかれさまでした!

Fin....

画像6

冷たい麦茶ガブ飲みした
旨い、生き返る。

合計8キロくらいのハイキング
後半、足限界やって
HP0を超えてて泣いてた( ;  ; )

交通事故から8ヶ月
完治してない足首も痛みに慣れてたし
目眩にも慣れてきていて
自分の限界値を見失っていたよ・・・

少し無理しちゃったようだ
ゆっくり休まなきゃね。

今日も地元の夕陽は綺麗だったなぁ。

画像4

画像14

一旦帰宅して、軽く仮眠してから
温泉に行ってきました♨️

その日の疲れはその日のうちに!

宝乃湯というところで
かけ流し源泉「黄金泉」がすごいの。
源泉が有馬温泉と同じ泉質なんだってー🙌

あったかいお湯でのんびり
めちゃくちゃ癒されました💭

今日も1日、おつかれさまでした☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎