見出し画像

日本一周で出逢った大切な場所🌳 阿蘇と久住の山を知ってほしい⛰

おさやとゆいの女子ふたり旅
2021年九州編、4日目。

せっかくゲストハウスにも行くので
おさやカブ旅の番外編としても後日改めて
投稿もしようと思っているのでお楽しみに📝

帰りの新幹線に乗り込み
振り返りながら書き始めました📝

タイトルにも書いた通り、
わたしには愛してやまない場所があります
それは去年出逢った大分と熊本。

阿蘇くじゅう国立公園
久住高原
やまなみハイウェイ
ミルクロード

くじゅう連山から
阿蘇に抜ける道が好きでたまらない。

なにが好きかって
山はもちろんなんやけど⛰

一面に広がる高原と道。
北海道みたいだけどまた違う。
なんだろう、唯一無二だなぁ

8月に出発して夏は緑の景色で
10月に沖縄帰りに戻ってきた時の
一面のススキに息を飲んだ🌾

大阪で暮らしてきたわたしは
山並み全てを覆い尽くすススキを
初めて目にしたんだろうなぁ👀

またこの季節に来られました。
ただいま、おかえり。

しかも、前日は雨だったから
どんよりした空と視界にはいる車の景色
阿蘇について止んだ雨☔️

翌日の朝はとても霧が綺麗で
雲海につつまれて目覚めたキャンプ🌁

モヤがかかった山の中って
幻想的で綺麗だよねーーー💭

そして、昼間に向けて雨上がりの空が
ぱーっと晴れて太陽が光ってた☀️

あぁ、やっぱり天気も味方してくれる☺︎

わたしたち自称晴れ女です👭笑
ですがまじで日本一周中も
ほぼ晴れてた2人なのです🚲🛵

そんなこんなで、
阿蘇の中をちょこっとお散歩👟
馬も至る所にいたよー🐴

ちなみに、阿蘇というと
「え?大丈夫なの?」とちまたで
有名らしい噴火の状況。

私も何人かから連絡きたから
翌日の宿泊もやし、無事ですか?と
電話したんだけど実際のところは
メディアの80倍は大丈夫とのこと!
やっぱりそうか、現実とは大きく違うらしい

通行止めになってる草千里までは
問題なく行けたりするし
変わらずお店もってやってて観光もできます!

噂やマスコミの情報じゃなく
実際の耳や目で見たものだけを信じていこう
コロナも全て同じだ。
同調勢力や風評被害、誹謗中傷なんかが
ほんとに一番いやなんだよ。

実際に噴火の瞬間🌋

駐車場の警備員のおじさんが
その時、お仕事中だったらしくて
撮った写真や動画を共有してくれた

「エアドロップで送るよ?」
今時すぎて逆にわろた🤣

自然豊かなこの場所、
火山があるからこその地形とか
綺麗なこの場所がこれからも
暮らしてる人と共に無事であることを願って。

秋が好きだなぁ🍃🌾
あったかいコーヒーが美味しい季節☕️

そんな中で、こうやって
たまたま良い珈琲に出逢えると
ほんっとにうれしいっ!

お洒落なコーヒースタンド
全国に増えて旅の楽しみのひとつ。

こうして苦手だったものも克服して
嫌いな好きになってゆく
人もそうだったらいいのになぁ

そして、日本一周中に通って
立ち止まって写真撮った場所
【菊池渓谷】

ゆいが検索してみつけて
行きたい!って着いたらここだった。
記憶ってすごいや、懐かしい🥺

30分から1時間くらいの
軽いハイキングコースを散策🏞

やっぱりわたしたち、自然が好きだ🌿

特にゆいはニュージーランドでも
ネイチャーガイドしたり
山登りとかアクティビティに強い❗️

ペースあわせてくれて
ゆっくり進んでくれてありがとう👟

滝も好き
木も好き
森の中が好き🌳

ぜんぜん体力ないし
交通事故から長距離歩けないけど
すこしずつ回復して
またいつか山登りもしたいなぁ⛰

おばあちゃんなるまで
自然と共に過ごせますように☺︎

また阿蘇に行こう
何度でも、何度でも。

見たい景色がある
会いたい人がいる

それが旅をする理由🌍🎒

シンプルでいい
ただそれだけでいいじゃないか☺︎

また会おうね、ありがとう⛰🏔

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎