見出し画像

中秋の名月と変わらない景色と夕焼け小焼けの赤とんぼ🌕🌇🎑🌾

こんにちわ、おさやです☺︎

最近は告知やイベントレポートも多かったので
のんびりと今日はオフの1日を書いていこうかと📝

画像3

画像4

慌ただしい日々の中で
カフェでランチする時間だったり
一杯の珈琲を飲む瞬間だったり

そんな何気ない空間を
幸せに思えたらいいですよね☺︎

画像10

画像12

地元に帰ったタイミングで
箕面にあるお洒落なcafeにお邪魔しました☕︎

ポパンクールカフェ 箕面本店

外の雰囲気も中の雰囲気も
めちゃんこ素敵でしたー👏

画像9

画像7

そして、フレーバーウォーターも
3種類飲み放題と嬉しい🙋‍♀️

ガレットが有名なお店のようで、
久々に食べれて嬉しいなー!!!!!

フランスのブルターニュ地方の
郷土料理らしいです🍴
そば粉がヘルシーでおいしかったー✨

画像8

画像6

食後のデザートもついてたり
こだわりの珈琲や紅茶でティータイム☕︎

どうしても、時間に追われて
ゆっくり食事の時間を楽しめない毎日も
こうやって休日を過ごすことも大切ですね。

画像14

画像15

切替えって大事だなーとしみじみ。

朝、時間を決めて仕事をする
昼からはオフにする

朝、ゆっくり寝る
昼からは仕事がんばる

1日のスケジュールを
しっかりと管理していきたいなぁ📅

画像17

「秋の空は七度半変わる」というたとえもあるように
秋は本当に天気の変わりやすい季節。

この日も急な雨にふられ、急いで電車で帰路に着く前に
ふと近くに水春があることを思い出して
のんびりデイに変更しました!臨機応変、大切!

久々すぎる岩盤浴にリフレッシュ
温泉でカラダもココロも休まりました♨️

気温の変化が大きいのも秋の特徴やから
みんな気をつけようね、ほんと最近は夜が寒い🍃

画像5

画像13

わたしの愛する地元
猪名川の河川敷の公園に沈む夕陽。

ちょうど到着して写真撮ったら
すぐに太陽が隠れて行った瞬間でした。
いやーミラクル起きたね!!!

夕焼け小焼けで有名な「赤トンボ」の詞の中には
3つの叙情がひとつの思いに重なりあっているそうで
真っ赤な夕焼けと赤とんぼの、美しくそして鮮烈な情景、忘れえぬ情景
姐やの背中に感じる体温の暖かさと、姐やへのほのかな恋慕の情
もう会うことが出来ない、母への強く切ない未練の心
うん、ほんとに夕陽ってほんとに色んな感情が溢れ出します。

画像16

画像1

よく耳にする、『中秋の名月』

月暦の仕組みや月の公転軌道の関係で
「中秋の名月」が「満月」の日とずれることがあるのですが
今年はぴったり同じ日だったそうです!

芋の収穫期に訪れる十五夜の月、中秋の名月は
秋の収穫を祝って「芋名月」と呼び、
澄んだ秋空に浮かぶ満月を愛でるものとも言われ
あーイモの月見団子食べたかったと後悔。
来年への宿題だな、こりゃ。

スクリーンショット 2021-09-27 16.06.22

画像11

特別なことなんてなくったって
家の外に出て見えた景色さえも美しい。

「満月だから外に出よう!」
そんな行動をおこさせてくれることさえも
自然の力ってすごいなーと思う☺︎

こうやって毎月、月の満ち欠けなんかも
みんなと同じ空の下で見て生きていきたい。

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎