見出し画像

1人の人間として

今回も色々と報復的な事を綴ります。
報復と言っても手段は色々あるし
私個人がここで書き綴る内容は犯罪ではなく社会の中で許されている権利の事に限ります。
人として、子供として、女性として。
家族が普段居るなら「喧嘩」とか吐き捨てるとかハッキリと言うとか出来かもしれませんが(出来ない家庭も勿論あります)
私の場合は2才で事実婚から別れたので経緯も何を思ってるのかも全く解らないのが苛々するのです。
なのでそこを大人として進めようではないか?然るべき手段で。という意味です。

当然ですが今回もメンタル的に鋭利な文章になりかねない為、不安のある方や落ち込みのキッカケになりそうな方は読まずに離れてくださいね。

さて。
実の父親を探す
こんな事を選択肢として選ぶ日が来るっぽいとは思いもよりませんでした。
それはあまりにも全く関係なく母は父の話もせず生活をしていた生活感すら無かったのです。
「それは恋人でやれよ…」心底そう思いました。
お互いに縛られたくない自由でいたい!
それなら子供は作るなや、と言いたいです。
昔こういう主旨の事を言ったら母は
「子供を産んで育てるってしてないあんたには解らない」と言われました。
当たり前じゃんwwと笑いそうになるよりも出たよまた言い訳。それしか思いませんでした。

という訳で先程Lineで実父の名前を教えろ探す、と書きました。説明は不要でしょう。大人なんだからあんた達が自分で決めて探しなさいと無責任に投げたのだから拾ってどうしようと勝手だと思います。
荒事にしようってんじゃないので、穏便にただ極めて迷惑で訴えたい程だ。父親とは認めないし一生許さないと言いたいだけです。
もう言い訳なんて聞き飽きたので…

懸命な判断ではないのでしょう。
感情的になっているのは解っています
が、今までずっと
「仕方ない」
「自分が受け入れるしか無い」
「母がそう言っているからそうなんだ」
「もう終わった事を今更」
「相手にも家庭があるから」

そういう事で全て我慢してきました。
聞きたい事も教えて欲しかった事も何で捨てたのかも母に原因があったのかも、そして別れた後何故子供の責任も取らないのかという事。

時々ね周囲から聞くんです。
離婚したけどお父さんまたはお母さんと定期的に会ってるんだってーとか、距離感出来てからの方が上手くいってるみたいとか。
私は馬鹿なので(あ、自虐いらないですね)
言い直しますね。
私は無知だったので離婚をしたら双方会ってはいけないのだと思っていました。だって現に自分の所はもう父親がすげかわっている。

当時の実父と母親がどんな取り決めをしたかは知りません。一応聞くには聞きますが関係ないです。
それを踏まえた上で「私が人間として行使する権利」を伝える事はそんなに「悪い事」なのでしょうか?
みな言います。
時間が勿体無いよ
相手にするだけ馬鹿馬鹿しいよ
放っときなよ
そんな事より自分の為に進もう

しかしながらそういう奴らを放っておいてきたから今があるのでは??

話し合いが成立しない、間に誰かを挟まないと話せない、話がそもそも通じない等色々あると思います。話そうとしても危害を加えられる恐れがあれば出来ないでしょうしね。

そうは言っても見て下さいよ今を。
のうのうとガキを作っては都合が悪くなると離婚で捨ててはまた新しくガキをこさえる。
馬鹿としか言い様の無い同じ所をぐるぐると回る奴。それらを許してきたのは社会でありその時々の我々じゃないですか?
話した所で相手にならないから、危ないから。
それもあると思います。だから第三者としての
立場の仕事の人達が居ます。

しかしそうやって大枠で言えば加害となり得る無責任な父親達を許してきたのは誰だ?
私達です。

私です。

無知だからと、母の言う事だからと、実父の顔を立てねばと。1ミリも納得してないくせに飲み込めてないのに飲み込んでずっと喉に引っかかっている。
そしてそれはじわじわと長い年月を経て心をも蝕んでいます。いや、心を蝕むのは割と早い段階からでした。

「自分の家族はどこかおかしい」

そう感じて中学の頃遺書を書き残して友達の家に家出しました。最後に友達にあっておきたくてって奴です。ただその後の自死、中々決まらない。
何処に行く?
どこで死ぬ?
どうやって死ぬ?
痛いの怖いのに死ねる?
お金は小遣いお年玉ありったけ持ってきた
死ぬ為の道具買ったら怪しまれる?
色々中学生だからゆるゆるで結局友達のお母さんがうちに連絡したらしく直ぐ迎えに来ました。
その頃私は「兄と血が繋がってないない」という確信があったのです。
何故かと問われると言語での説明は難しいのですが仮面家族に気付いていたのであらゆる所の「綻び」を敏感にキャッチしていました。そしてたどり着いた答えが「兄と実の兄弟じゃない」なのですが実際には「姉と実の姉妹じゃない」が正解でした。
惜しい(笑)

そんな訳で薄々、ずーっと違和感を感じてパズルがハマってない感じは抱えていました。
しかしどんなに聞いてもはぐらかされるだけ。
鈍い…鈍すぎるぞ八咫鴉…
そして紆余曲折を経て前回の記事の通り、やる事をやってこさえた子供の責任を放棄している事の報復を受けるべきだ、に繋がります。
本音を言えば一発殴るか、催涙スプレー浴びせてやりたいですね。
しかしそれでは私がお縄なので癪です。
会う事自体どうせ叶わないと解っています。
断られるのが目に見えています。
しかし会えないのなら手紙、メールです。
文明の利器舐めんなよ。
嫌がらせしようってんじゃありません。
実父に何故私達家族を捨てたのか理由が聞きたいのです。到底納得できない内容だろうから私が気が済むように今まで言えずに溜め込んできたのをぶちまければ良いと思っています。
そうする事でしかけじめをつけて実父への執着を手放せないのです。情けない話ではありませんか。
しかしこれはそのへんにある特別でもない話だからこそ

“産んでは捨てる深刻な問題として危機感を持つべき事だ”

そう思います。人として、子供として。

ガキできた。
めんどいから離婚した。
また好きな奴と結婚してガキ作った今回も面倒くさいガキが邪魔だ

彼らはこんな程度の気持ちで作っては鞍替えしてるんです。そして虐待ネグレクトの末に餓死や殺害。

あ!当然あれですよ!?

離婚してからもちゃんと父親として責任をとって子供の親として責任を果たし続けている真っ当で誠実な父親も存在しますよ!?
危ない、ちゃんとそういう方も存在する事は忘れないで欲しいです!


たまたま私の回りでそういう屑が目につくだけなのと時代柄やっっっとこういう事に声を上げられる様になってきたからです。
やった事には責任をとらないと。
それが出来ないなら、単なる「結婚と出産が夢♡」というノリで家庭は作るものじゃないと思いますよ。
いいですけどその夢自体は否定しない。
でもね、責任の話で言えば子供を産むまたは作るならばそれには責任と制限がセットなんですよという事です。これは動物を養う事と殆ど変わりません。

私の母いわく
「20歳超えたら子供じゃないから責任と面倒はみなくて良い」
という目玉飛びでる発言が出ましたからね。
いくつになろうが子供は親の子供だし、
親は子供の親だろ!!

そういう母親と父親のもとに産まれると産まれた時から加害を受けているも同然。
私も兄も家系を絶やす事で考えが一致しています。こんな家に新しく子供を、なんてエグすぎて吐く無理。
だから私も結婚も子供も望みませんし
望めません。

だからこそ1人の人間として自分の意思くらいは表示したいですよ。相手の言い分は知らないけれど責任を取らずに逃げこいた事実の情けなさはつきつける。それがけじめでは?
私にとっても長い長い時間の掛かった棘。
今後も抜けない棘だけど無かった事に泣き寝入るのはもう古い。そう思いたい。
そして少しでも何か足を前に出す「ナニカ」になってくれたらな、とも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?