見出し画像

1000回ストリートライブの季節 〜いつも路上にいた3年11ヶ月〜

【お守りにしていた言葉】#03

1000回ストリートミュージシャンの
きたむらたかしです。

今回は、ストリートライブを
つづける上で
たいせつにしてきた言葉を
紹介したいと思います。

ストリートライブを
はじめたばかりのころ、
お客さんに立ち止まってもらえず、
CDも売れず、投げ銭もなく、
結果が出ない日がつづきました。

あまりにそんな日がつづくと、
オレの歌はダメなんじゃないか?
才能なんてないんじゃないか?
とどんどん自信を失っていきます。

そんなとき、
一冊の本に出会いました。

『巨大な夢をかなえる方法
〜世界を変えた12人の卒業式スピーチ〜』
という、各界で大成功を
おさめた人たちが卒業式で
スピーチした話をまとめたものです。

たくさんのすばらしい言葉が
書かれているのですが、
中でも僕にはアリババ・グループ創業者の
ジャック・マーさんの言葉が
つよく響いてきました。

『今日はつらい。明日はもっとつらい。
でも明後日には、素晴らしい一日が待っている。』

この言葉は、いままさに
ストリートライブで結果が出ずに
苦しんでいた自分のために
授かったような言葉でした。

僕は文章に線を引き、
こころのなかにこの言葉を
しまい込みました。

そして、毎晩毎晩、
お守りのようにこの言葉を
つぶやきながら、
夜のストリートライブに向かいました。

つらい今日、
もっとつらい明日を乗り越え、
3日目を歌いに行くと、

投げ銭をもらえたり、
CDが売れたりと
不思議と良いことが起こり、
また気を取り直して
歌いつづけることができるのでした。

もちろん3〜4日冴えない日が
つづくこともありましたが、
明日こそ「素晴らしい一日」に違いない!
と思えるほどタフになっていました。

『三日坊主』という言葉があるように、
やはり三日目というのは
何事もいちばんの我慢どころ
なのかもしれません。

その我慢どころを
何度も乗り越えるうちに、
本当の継続力がついてくるんでしょう。

もうひとつ、
毎日口に出して自分を
鼓舞している言葉があります、

『たのしく、自分らしく、ひとつひとつ、誠実に、笑顔で』

リハーサルを終え、
ストリートライブにまさに出向く前、
僕はかならずこの言葉を
2〜3回復唱したあと、

顔をバシバシ引っ叩いて
気合いを入れ、
ストリートに飛び出して行きました。

これは、誰の言葉でもなく、
僕がたいせつにしたいと
思ったことをつなぎあわせたら、
こんな言葉になったものです。

この言葉は、
一度も変わらず在りつづけ、
1000回を越えたいまでも、
かならず口に出してつぶやいています。

「たのしく」は、
やはり楽しくないと
つづけることはできないから。

「自分らしく」は、
上手下手、カバー・オリジナル、
成功失敗、すべて含めて、
いつも自分らしくあろうという気構え。

「ひとつひとつ」は、
一日一日、一回一回、一曲一曲、
一人一人、とにかく「一(いち)」に
全部をかたむけて、取り組もうと。

「誠実に」は、
そのままの意味、
お客さんと向き合うとき
いちばんたいせつにしたいこと。

「笑顔で」には、
ある気づきが関係しています。

ストリートライブで歌っていると、
たくさんの通行人が
僕に微笑みかけていってくれました。

とくに女性はよく
笑顔を向けてくれ、
うれしいような不思議なような
気持ちでいました。

たぶん、歌や声やギターの
音色などに心を動かされ、
笑顔を向けてくれたのだと思います。

そんな笑顔を見続けるうちに、
ひとの笑顔って
なんて魅力的なんだろう、
と感じ入るようになりました。

思えば、日常生活では
それほど他人から笑顔を
向けられることは
ありませんものね。

「笑顔」のすばらしさに
気づいた僕は、
よし!オレも笑顔を武器にしよう!
と決意しました。

というのも、僕はとっさに
笑顔を作るのが大の苦手で、
写真撮影のときも
うまく笑えないのでした。

そう決めてからは、
笑顔には笑顔で返し、
写真を頼まれれば、
がんばって微笑むようにしました。

「笑顔」の素振りを
はじめたのです。

毎日毎日、鏡に向かって、
ひとに向かって、
「笑顔」の素振りをつづけるうちに、
人並みくらいには
よい笑顔を作れるようになりました。

そして、いまは「つくろう」
などと意識しなくても、
心からにっこり
笑えるようになりました。

だって、「笑顔」より
ステキな表情ってないんですよ。

『たのしく、自分らしく、ひとつひとつ、誠実に、笑顔で』

これからどこにいても、
なにをやるにしても、
きっと自分を守ってくれつづける、
1000回ストリートライブの
経験がくれたたいせつな言葉です。

*最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございます!

なにかしら、
こころに響きましたら、
サポート(投げ銭)を
いただけると、すごくうれしいです。

よろしくお願いします。

#ストリートライブ #音楽 #言葉 #ジャックマー #卒業スピーチ #写真 #笑顔 #座右の銘 #本 #スカイツリー #ドキュメント #お守り

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。