見出し画像

週日記8/7-13「テレビのお仕事」

8月7日(月)晴れ

TBS「うたばん」という番組があったのは
ご存じですか?
(1996-2010)

初回から最終回まで
スタッフとして
長年、お世話になったのだが
明日ロサンゼルスにて
同じ年である
「うたばん」スタッフと
再会する

今わたしがいちばん気に入っているスポット
テラニアリゾートで
待ち合わせをし
BBQでおもてなしをすることを計画中

今日は
その買い出し

パートナーと
やんややんや言いながら
3時間の買い物

メニューは
◆アメリカスタイルハンバーガー
(お肉を焼いてトッピングは自由に)
そこにポテチを入れるのがアメリカ流

◆ポークリブ
下ごしらえの手間暇がかかる
燻製焼きにするため3時間じっくり焼く

◆生ハムとルッコラ

◆マカロニサラダ

◆サルサチップス+手作りワカモレ

これらをパートナーと仕込む

長年お世話になっているスタッフが
喜んでくれるであろうことを
想像しながらワクワクがとまらない

数年振りのアメリカ旅行中に
会う時間を作ってくださって
嬉しい

会う前からお礼の絵葉書も書いて
準備万端!

<お肉を焼くことにハマっている>

8月8日(火)晴れ

お世話になっている
TBSスタッフさんへの
おもてなし日

パートナーの友人が
箸休めに
春菊みそ豆腐と
なす焼きを持参してくれたので
日米・料理が揃い
たいへん喜んでいただけた

スタッフFさんは
「姉さんがロサンゼルスにいるなんてね~」
「姉さんが料理するなんてね~」と
「うたばん」時代のわたしからは
想像できない現状について
何度もつぶやいていた

この<変化>は
偶然が重なってのことなので
自分でも不思議だ
だから、驚かれるのはよくわかる

渡米してから
ホームパーティーが増えたので
パーティー作りは
だいぶうまくなってきたのかもしれない

昔のズボラな自分がみたら
(今もズボラだが)
考えられない
成長している
それもFさんはわかっている(笑)

「おもてなし」を喜んでもらえるって
嬉しい
しあわせだ

もっと「おもてなし」上手に
なっていこうと思う

話題は「うたばん」時代の珍道中エピソードを
振り返りながら大笑い

「今だったら放送できないよね~」なんて
ネタがつきない

当時は夜の23時から朝7時まで
朝まで会議なんていうのもあったのだ

長い会議の中で
ゲストの企画を考えたり…
クイズの問題を考えたりしていたっけ

同じ時代を共に過ごした仲間って
いいな

過去を振り返ると
<もっと上手にできたはず>と
後悔はつきないけれど
これだけは言える
<がむしゃらに!無我夢中だった>

<夢中>だったからこそ
続いたんだな~と思う

わたしの人生の基盤といえる
忘れられない番組
あの時代があるから
「今」がある

古谷さん、ありがとう
TBSありがとうございます
感謝の気持ちで胸いっぱい

<いつの時代もがむしゃらでいい>

おいしくできたのです
いっしょに見た夕陽

8月9日(水)晴れ 戦争がない世界を願う

TBS「うたばん」のボスから
「すごく楽しかったみたいですね。ありがとう」と
メッセージを頂く

いつも番組をまとめてくださっていた
ボスは先生のようだ

突拍子もないことばかり言う
過去のわたしのことも
「個性」として受け止めてくださった

恩人です

改めて
人に喜んでもらうことを
<意識>していこうと思った

番組作りをしているときは
ファンの方に喜んでもらいたいと思いながら
企画を考えていた

歌収録も
カメラ目線が決まると
画面のむこうの多くの人が喜んでいると思うと
わくわくがとまらなかったな~

人間関係
ついつい
おせっかいを焼きすぎて
「やりすぎた」とか
「余計なことを言い過ぎた」とか
「人のことばかりだった」とか
反省することもあるが
お世話になりっぱなしより
<やりすぎた>と
後悔する方がいいのかもしれない

とある人に
「人のお世話をしても
それが当たり前になっていて
感謝されないということもある」
と言われたことがある

確かに
そんなこともある

常に…
自分にとって
大切な人を見極めていくことが重要だ

今日は元CA
今、専業主婦である友人と
朝からずっとしゃべり倒し
今、こころの中にある
<日常生活の疑問点>を言葉にして
その問題点を探り
なんとか解決しようと
お互い喋り続けた

互いを応援しあっているからこそ
話せば話すほど
活気がみなぎってきて
やる気がわいてきた

「あたしたち、頑張ろう」と
言いあいながら
ランチのお肉も上手に焼くことができたし
早めの夕飯は
おいしいラーメン
食べ過ぎでも満足・満足

「しあわせはおかわり自由」
どんどん求めていこう

<求めよ、さらば与えられん>

HIRONORIここはおいしい
めぐちゃんとその娘かのあちゃんと

8月10日(木)晴れ

youtubeにKenjiさんという
自己啓発をわかりやすく解説している方がいる

彼は毎回まいかい
<とにかくいい気分でいること>
人生を好転させていくには
それしかないとおっしゃっている

そんなまいにち・毎日
<お気楽に生きれるか!>と
思う時期もあった

「楽しそうでいいね」
そのひとことで
自分の人生を片づけられてしまうと
「ちょい待てよ」
「あたしにもいろいろありますよ!!」と言いたくなる

どうも
<お気楽に生きている>と
思われたくない
性分らしいが
だいぶ
「お気楽に生きている方」だということは
わかっている

「今」という時代

<お気楽で生きていていいね>と
思われた者<勝ち>な流れになっていると思う

<宇宙>と<地>の隔たりが
薄くなっているとかで
世の中は
ますます<具現化>が加速するらしい

日々HAPPYでいることが
HAPPYを引き寄せ、継続させる

遠慮なんかいらないのである

「自分だけが幸せになってはいけない」という
日本特有の古いDNAみたいなものが
体内に流れていて
時々、無駄に謙遜、遠慮し、気にする

そんなのいらん!
手放すときだ!
<楽しそうでいいね>は
実際に楽しいので
<その通り>なのである

欲張っていいのだ
もっと野心を持ってもいい

<オーナーは日本人特有の「呪術」と呼んでいる>

8月11日(金)晴れ

今宵はうなぎを準備していたが
パートナーがくら寿司に行きたいというので
くら寿司へ
パートナーにとっては
ロサンゼルスでの回転寿司は
ここ(くら寿司)のみなので
くら寿司が<最高>だと思っているが

失礼だが…
日本に来たら
他にもいっぱいある!

今宵のくら寿司は満たされるネタがなく
「はしごしましょう!」と
くら寿司の後、丸亀製麺へ

炭水化物のはしご
おそろしや

でも行ってみると「せっかくだから」精神が
浮上して
NIKUTAMAうどんをオーダー
天ぷらも付けちゃうよね

日本食で満たされるのは
しあわせなことだ

パートナーとおつきあいして1年ちょっと
我が家には<パン>がなくなった

毎朝、パンを食していたパートナーが
パン食を辞めたのである

グルテンはてきめんに太る体質のわたしは
ホッとしている
(けれど時々日本のトーストが食べたい)

わたしもパートナーも
食べることが好きだ
食が合うって本当に大事だと思う

アメリカ人と結婚している友人は
毎食、アメリカ食と日本食
2つ作るそうだ
それも大変だしね

<はしご>もしあわせの象徴

食べ過ぎって言わないで・・笑

<日本に行ったらトロをたんまり食べてもらいたい>

2人で1人前をシェア

8月12日(土)晴れ

昨日はマナー&美容講師の理恵先生に
四柱推命鑑定をしていただいた

どうやら今後のわたしは
もっと
<自分を表現していく>
運勢に入っていくそうだ

長年、芸能界で裏方をしてきたし
韓国アイドルのマネージャー経験もあるので
自分が表に立つことを
意識したことはないが
こう見えて
(どう見えて?!)
演劇部だったため
根底は目立つのが好きなはずではある

長年、表に立つ人のそばで
表に立つ大変な想いも
努力も見ているので
自分が人様の前に立つということは
想像していない

時々、主役ありきで
MCを務めることはあるけれど
主役あってのことだから
それは「表」とは言わない

今日中居さんとトニセンさんの
さし飲み企画を放送した
TBS[金スマ」を拝見した

なつかしい映像もあったので
感慨深いキモチにもなったが
何よりも
中居さんとトニセンさんが
<そのまま>
<あのまま>だという所に
改めて感動してしまった

昨今SNSを通じて
自分を良く見せよう
盛ってみるというのが
主流な時代に
昔から変わらずに
<そのまんま>
<あのまんま>の4人様が
テレビでトークをしていた

自分の目の前に何台ものカメラがあって
食べ方・飲み方もそのまま捉えられ
カメラの向こうには
スタッフさんが20人以上はいるはずだ
「何を言うのだろう」と期待しているテレビ局のスタッフもいれば
ハラハラ・どきどきしている身内スタッフもいるであろう

そんな裏側の事情は微塵も感じさせず
ごくごく自然に
4人はトークをしている
4人だけの空気感がそこには流れていた

芸能人なんだから
当たり前じゃんなんていう
視点では見れない

当たり前ではないことを
やっている方たち
持前の人間力で
長い間、人々を魅了し続けている

ウソがない

その場にいない人のことも思いやり
カメラの向こうにいる人らが楽しめるような展開を
作り出していく

すごいな~~
魅力的な人たちだな~と
脳内で何度もつぶやきながら拝見した

おもわず
画面を見ながらに拝んでしまった
尊敬しています
今もむかしも…これからも

自分だけ良ければいいって思わないでいたいね。
自分の人生さえ良ければなんて思っていると
エンターテイメントってどこかで濁ってしまう!
                       中居正広さん

TBS「金スマ」より

<思い出がいっぱい>

8月13日(日)晴れ

最近は夕方になると
ビーチにでかけて
お散歩している

今日は行ったことがない
マンハッタンビーチをリクエスト

海辺を1時間半
とことこと歩く

波の状態を確かめたり
秋の風を感じたり
沈んでいく太陽に感謝を告げたり
海で遊んでいる人を眺めたり
おだやかな夕方

渡米する前は
こんな時間はまったくなく
脳のデーターが
いっぱいいっぱいだったように思う

容量がない状態

データーを保存する場所はないし
データー処理する時間もなかったんだと思う

こちらに来て
ものすごくゆっくり
それらを片づけているような気がする

焦らず比べすに

<海が好きになったのも変化である>

今週も最後までお読みいただきありがとうございました。
今週は宇宙と地球のフェルターが外れて
宇宙からのエネルギーが降りてくるというライオンズゲートという扉が
開いていたそうで(開いていたという実感はない。笑)
過去と現在の狭間を行ったり来たりしたように思う。
過去の失敗は数えきれないほどあるし、
後悔を言い出したらキリがない。
でも、記憶に残るのは一生懸命だったことは忘れないし
愛したことは忘れないのだ。
これからも失敗を恐れることなく、
過去よりは少しだけ上手に進んでいければいいなと思います。
感謝できる過去がある。
感謝できる人たちがいる。
生きていてよかった。
I really appreciate it

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?