見出し画像

シングルマザーのストーリー✨『今の時代だからこそ哲学を学ぶ』

★開業20年。
★エステティシャン歴30年。
★美容の中の『美学』を1人でも多くの方に知っていただきたく【美容哲学】を発信しています。


⭐️哲学好きにはたまらない⭐️

私のような偏差値が低く誰でも入学出来るような大学を出ていても、いいえ学歴など関係なく、どんな人でも哲学を学びたいと思っている人、興味のある方、好きな方は必見です😍



私が納富教授を知ったのは、動画の哲学講座で何か見れるものはないかな?と探していた時。
東京大学教授と書いてあったので、
大学ではどのようなことを勉強するのかなかな?と興味があって覗いてみた👀のがきっかけです🤭
納富信留(のうとみのぶる)
★西洋古典学者🧑‍🏫
★元国際プラトン学会会長
★西洋古典文学



ちょっと前までは、納富信留教授の動画は少なかったのですが、ここのところ増えたような気がします🙌(*^◯^*)


今日紹介するのはこちら💁‍♀️


高校生と大学生のための金曜特別講座「古代ギリシャ哲学を学ぶ意義」納富信留


哲学と聞いただけで、難しいと思ってしまい毛嫌いされる方もいらっしゃいますが、納富信留教授👨‍🏫が話してくれることは、本当にわかりやすくて、少し🤏哲学をかじっている人なら充分に理解できます。
また、哲学に興味のある方はこちらのチャンネルを聞いてみて、わからない言葉が出てきたらそれを検索🔍していけば、内容自体は理解しやすくなると思います😊





ギリシャ🇬🇷の哲学者の中で有名なプラトンは普遍的なものについて、イデア論で解いていますが、そもそも現在を生きている私達に2000年以上前のことを言われてもと思っている方もいるのではないでしょうか?
いえいえ、そんなことはないんです。
哲学の古典には今でも私達の生活のなかで充分に役立つことがいっぱい詰まっています🙇
というか、今のこの時代だからこそ必要です。


納富信留教授はこの動画の中で、
人間にあって動物にないものを『理性』とおっしゃってました。

私はそれに『創造力』も加えたいと思います。


これからの私達の社会は今まで以上にAIと共存していくようになり、それがまた人間にとっては仕事がなくなってしまうかもしれない恐怖🫨となりますが、だからこそ人間だけが持つ『理性』と『創造力』を大人達が子供達に伝えていく役目があります。



この「理性」を学ばせてくれるものが『哲学』にあります。

哲学を難しいと考えて敬遠している方もぜひ、納富信留教授👨‍🏫の動画見てみてください。


私は納富信留教授に哲学の中の『美について』を語ってもらいたいなぁ〜て思っています。そして官僚の方向けや企業の方向けの講演だけではなくて、私のような一般の方達に向けの講演も行ってほしいと思ってます✨🤭


知れば知るほど知らないことがいっぱいです💦🥹

↑↑こちらはマルクスガブリエルの2023年12月の新刊です📕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?