見出し画像

9月30日まで毎日更新#12 カレーとビール

西武新宿線武蔵関から徒歩7分ほどの場所にあるブックカフェ「100BOOKCAFE」店主のワタナベです。

最近知ったんですが各テレビ局(キー局)がYouTubeチャンネル持ってて、唯一登録者数100万人越えてるのがTV東京っていうね。

なんか好きです。

そんな話しは良いとして、当店のご飯メニューはカレーです。いわゆるスパイスカレーというやつなんですが、なんでスパイスカレーを始めたかと言うと、自分は以前クラフトビールを作ってまして、作り方がビールとカレー似てるんです。こんな話しは前にも書いた気はしますが、今回は具体的にどこが似てるの?って言う所を書きました。

材料の比較

スパイスカレー
・玉葱、塩、スパイス、水分、油
基本はこんな感じです。あとはトマトとかニンニク、生姜や何かしら肉や野菜が入ったりしてますね。

クラフトビール
・水、ホップ、麦芽、酵母
ビールの材料はこれだけです。ビールの定義って要は法律(酒税法かな?)が絡んでて、上記以外の副原料が入るとそれはビールとは呼ばない!みたいな国もあったりします。ドイツぐらいだと思いますが。詳しくはビール純粋令を見てみて下さい。日本だと一部の副原料を使ってもビールとして定義出来た気がする。

作り方

スパイスカレー
1)多めの油でホールスパイスと玉葱を炒める。
2)トマトを加えて水分が飛ぶまで炒める。
3)パウダースパイスを加える。
4)水分を加えて完成。

物凄い雑に書きましたが、こんな感じです。塩は要所要所で入れたり、スパイスもホールスパイスしか使わなかったり、チキンカレーの場合は4の前ぐらいでチキンを加えたりしますかね。あとニンニクや生姜は2の前ぐらいに入れる事が多いです。

クラフトビール
1)麦芽を煮込む
2)ホップを加える
3)冷まして酵母を入れる
4)大体2週間後に完成。

これも雑に書きましたが、基本的なビールの作り方はこんな感じです。もう5年ぐらい前なので記憶が曖昧な所もあるかもですが。

どこが似てる?

改めてどこが似てるかというのをまとめます。まず、どちらも基本的な材料がシンプルと言う点。そして味はスパイスカレーの場合は塩で決まって、クラフトビールの場合は酵母で決まります。スパイスはカレーの味では無くて香りや風味の意味合いが強くてホップも同じです。そしてどちらも選択肢が多い。スパイスもホップも全部で何種類あるのか分からないぐらいあります。スパイスで有名所だとクミン、ターメリック、カルダモン、シナモン、などですかね。ホップだとカスケード、ザーツ、アマリロとか。あとスパイスにはパウダー状のやつとホールスパイスと言うそのまんまの状態がありますがホップも似たような感じです。ペレットと言う粉末状にしたのを固めたやつや草のまんまのフレッシュタイプがあります。あと乾燥させて粉末にはしてない状態やオイルだけ抽出したやつとかもありますね。

作り方も個人的には似てると思ってて、スパイスカレーは玉葱を炒めて甘味や旨味を凝縮するのに対してクラフトビールは麦芽を煮込んで糖分を出してます。そしてホップやスパイスの使い方ですが、クラフトビールにはビタリングホップとアロマホップ(ドライホップ)というのがあって、麦芽を煮込んだ後にホップを入れてさらに煮込むんですが、これがビタリングホップと言うやつで、いわゆるビールの苦味の素です。なので、これをしないで作ると多分苦味の無いビールを作れると思います。そして冷ました後に入れるのがアロマホップとかドライホップと言われてる香り付けのホップです。この辺もスパイスカレーのスパイスの使い方と似てるなーって思ってます。最初に玉葱や油に風味付けをするスパイスを入れて、最後の方に改めて香り付けの為にスパイスを加える、みたいな。

最後に雑談

多分、両方作った事がある人は何か分かるってなるのでは無いでしょうか。実際にはビールもカレーも作り方って色々あるので、一概には言えないですが基本は似てるって思ってます。カレーに関してはカレーっぽいスパイスが入ってればどんな食材使ってどんな作り方してもカレーっぽくなる気はするんですけどね。因みにカレーにホップ使えるんじゃね?とか考えた事ありますが試した事はないです。ホップって基本は輸入でペレットって言う固形状態のしか手に入らないので、入れた所で美味しくなる気はしないです。フレッシュタイプが手軽に手に入ったら使える気はしますが、フレッシュタイプもネットで買えるのかな?あと、国産のホップもありますが、ほぼ大手の契約農家みたいになってると思うので個人が買える代物じゃない気がします。逆にクラフトビールにスパイスを入れて作るとかはどこかしらやってるでしょうね。クラフトビールって何入れても良いので、野菜とか果物とか茶葉やコーヒーを入れたりもあります。流石に肉系は無い気はしますが。

クラファンやってます

全く話しの流れは関係無いですがクラファンやってます!!
全国を旅しながら当店のショップカードを配り歩いてくれた学生の本を作ります!!
コンセプトは「読んだ人が旅に行きたくなる本」です!!応援お願いします!!

クラウドファンディングトップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?