見出し画像

ガラスブロックを取り入れる

ガラスブロックを取り入れたいというご要望があり意外と配置が難しかったので勉強のためのまとめです。

室内窓やステンドグラスを取り入れたい。というご要望は多くあるのですが、ガラスブロックを使用したことが今までありませんでした。

盲点というか、勉強不足だったな。と思っています。

調べてみると和洋どちらにも合う。施工例として覚えておきたいのは。

目隠しとして。
階段手摺の一部に。
ニッチの中に。(前面も上だけでもgood)
キッチンの手元隠しに。
室内窓採光として。
※ニッチと相性がいいかもしれない。

並べ方としても様々…(この配置が難しいかも)

シンプルに縦1列。
▢を互い違い。もしくは、バラバラに。
◇を間に▢ではさむ。
◇4つ等間隔配置で◇設置。

ルームクリップさんに載せられているガラスブロック事例が面白く。参考にさせていただきたい。

室内窓のFIX採光として用いて、照明の光で中から照らされる形が綺麗かも。
外部窓としても玄関の横やLDK・書斎の1角にアクセントとして使うときれいかもしれませんね。

色やデザインもいろいろとあるので、
例えば白の塗り壁に多種用いるとアクセントクロス・タイルの代わりにもいいし。もしくは、施工が大変そうですがタイルとガラスブロックの組み合わせも面白いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?