見出し画像

【特報!】私、小説らしきものを書く!|100%空気通信

 いつも「100%ツールズ」をご愛読いただきありがとうございます。


特報!


 私たち「100%ツールズ」は、2週間前(6月14日)、新しい取り組みを開始しました。

 その名は「100%エア」

(「全部空気」と覚えてください😶)


【Q1】「100%エア」って何?


 みなさんご存知の通り、「100%ツールズ」(このアカウント)は、ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)のクリエイターの方向けに、創作・制作に役立つ情報をお届けしています。


 「100%エア」は、そんな「100%ツールズ」の研究成果をもとに、創作活動を行うクリエイティブ・ユニットです!


 現在はプロジェクト第1弾として、以下のサイトで「きぃちゃんはラノベ作家になりたい。」という小説を毎日更新しています。

note

Twitter

Instagram

小説家になろう

カクヨム


【Q2】その「きぃちゃんはナントカになりたい。」ってのはどんな話?


 ラノベ作家を目指す女子高生・きぃちゃんと、その友人の日常を描いたゆるゆる物語です。


 まぁ、女子高生3人がラノベのアイデアを巡ってグダグダ話すだけ……って感じですね。


 現在第3章を更新中ですが、ざっくりまとめると……

---

・第1章:キャラ紹介

・第2章:昨今流行りの「異世界転生もの」を巡るグダグダトーク

・第3章:JKだし、やっぱ部活だろ!……ということで「部活もの」を巡るグダグダトーク

---

 となっています。ちなみに傑作です。

 

【Q3】その「きぃナントカ」ってのは、誰が作ってるの?


 清水と私(三葉)の2名体制でアイデアを出して、それを私が整理・文章化しています。


 「アイデア出し」は、毎週土曜日の深夜にまとめて行っています。

 じつは清水と私は、自転車で10分くらいのところに住んでいるんですが、2人とも面倒くさがりなので、ミーティングは専らskype経由です。


 一方、「整理・文章化」は毎晩行っています。

 こちらも1週間分くらいまとめてやろうかとも思っているのですが、まだ慣れていないため、もうしばらく自転車操業が続きそうです。なお、傑作です。


【Q4】つまり主役は女子高生だけど、実際に書いているのは……?


 30過ぎの2人です。

 2人の心の中のJK的な部分を掘り起こして書いています。


【Q5】キモいですね。


 キモくならないように頑張ります!


【Q6】何か特徴はありますか?


 いくつかありますが……今回は、Twitterに最適化した「スクショ小説」であるという点をご説明させてください。


【Q7】「スクショ小説」って?


 「きぃちゃんはラノベ作家になりたい。」は、「スクショ小説」を自称しています。


 ……はて、「スクショ小説」とは何か?

 ご説明いたしましょう。


 上述の通り、「きぃちゃんはラノベ作家になりたい。」は、現在5つのサイトに掲載していますが……メインはTwitterです。


 ということで、以下のツイートをご覧ください。



 そう!小説本文を画像化して、ツイートに添付しているのです!

※正確には、最初から「ツイートに添付することを前提としたデザイン、サイズ」で作っているので、「Webサイトなどを撮影して画像化する『スクショ = スクリーンショット』」ではなくて、「スクショ風」


※以下、添付ファイルを直に貼り付けておきます。





 で、なぜそんなことをしているかというと……。


 ---😶---


 数年前……ふと気づいたんですよ。

 すなわち、多くのTwitterユーザーが、「面白いサイトや記事を発見し、それを別のユーザーに伝えたいと思った時に、URLを知らせるのではなくスクショを撮って添付している」ということに!

 どうやらこれは、特に若い世代に見られる行動のようです。


 無論、著作権者・創作者からするととんでもないことであり、一発ぶん殴ってやりたいところですが……ユーザー視点で考えると、合理的と言わざるを得ません。

 なにしろ、別サイトに移動することなく、普段利用しているプラットフォーム(この場合はTwitter)上で完結するわけですからね。そりゃ便利ですよ。


 ちなみに……メディアのトレンドに詳しい方ならご存知だと思いますが、これは「分散型メディア」という考えに準じるものです。


 で、「情報をスクショ風にまとめてTwitterに流せば、便利だし、面白いサービスになるのでは?」なんて考えていたところに登場したのが……「BuzzFeed Kawaii」!



 若い女性が関心を持つであろう情報をスクショ風にまとめ、それをTwitterに流すサービス!


 私が言うのもおこがましい話ですが……さすがBuzzFeedですよね!

 コンテンツもよくできています。

 いやぁ、すごい!


 ……なんですが、私、大変な負けず嫌いでして、「BuzzFeed Kawaii」がローンチした2月14日は、もう悔しくて悔しくて夜も眠れませんでした!!

 そして、私も何かできぬかとアレコレ考えた末に開始したのが……「スクショ小説」というわけです!


 なお、「スクショ小説」を始めるにあたり、以下の記事には大変刺激を受けました。とても興味深い内容なので、みなさんもぜひご一読ください!



続きはこちら★

---😶---

関連

---😶---

最新情報はTwitterで★

---😶---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!