見出し画像

医食同源/大暑: 太陽いっぱい天日干しキノコたっぷりお味噌汁で免疫力up

【材料】
黒しめじ、えのき茸(白・茶)、ニラ、鮭、豆腐、苦汁(ニガリ)

【memo】
梅雨も明け、キノコ2種を太陽サンサンの天日干しで #ビタミンD を補給
ニラは代表的なスタミナ野菜。抗酸化作用+ビタミンDと一緒にとりたいK(#骨粗鬆症 に)も豊富です。

『筋太朗!影になるから退いてくれる?』

そして鮭と言えばこちらもビタミンDが豊富。しっかり #免疫力 をつけて栄養面からも #COVID-19 を予防していきたい。
身体の"縁の下の力持ち"な存在マグネシウムもニガリでしっかり摂取です(by #奥平智之先生 参考)。

〜血液栄養解析を活用!
うつぬけ食事術〜 精神科医 奥平智之
KKベストセラーズ
https://note.com/t_okudaira

ニラの風味がキリリと効いた美味しいお味噌汁出来ました^ - ^

【本日の #東洋医学 】

『夏養生で冬を制す』

格言みたいですが今、勝手に作りました笑

夏の過ごし方で冬の邪気から身を守るとは、東洋医学ではごく当たり前の考え方です。
夏は身体に熱がこもりやすいので、身体を温める食べ物より、熱を発散しつつ水分もしっかり取れる、スイカやきゅうりなどの旬野菜。苦味も陰陽五行論では夏の味ですのでゴーヤも良いですね。
旬の物をとり、しっかり身体を整える事は夏に限らずですが、年々暑さが厳しい夏だからこそ意識していきましょう。
(直ぐに食と睡眠が乱れるのは私なんですけどね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?