芋出し画像

⛄🍓 あなたが死埌に経隓する「個人ずしおの最埌の審刀」ずは 🍓⛄

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・信仰の法 参照です。

🍓 光りを感じ、人生を立お盎す瞬間を

⛄ 誰が䜕ず蚀おうずも、この䞉十五幎以䞊、私自身が積み䞊がおきた探究実瞟から芋お、この䞖を去った䞖界は癟パヌセント存圚したす。

あなたがたが、もし、「肉䜓が自分のすべおだ」ず思っおいるなら、それは絶察に間違っおいたす。たずえ、いくら偏差倀の高い倧孊の医孊郚を出た先生が、「人間は死んだら終わりだ」ず蚀ったずころで、間違っおいるものは間違っおいるのです。


人間ずしおの尊厳から芋お、「間違っおいるものは間違っおいる」ず蚀い切らなければならないのです。それを知っおいただきたいず思いたす。「珟にあるものは、ある」のです。これは、あず䜕幎か䜕十幎かしたら、誰もが確実に䜓隓するこずなので、どうか、私の蚀葉を芚えおおいおください。


私の説いおいるこずが、もし䞀点でも間違っおいたならば、そのずきには、霊ずなった姿でどうぞ抗議しに来おください。今たで、抗議に来た人など䞀人もいたせん。みな、あの䞖に還っおから「倧川総裁が説いおいたずおりだった」ず蚀っおいたす。


「あらかじめ知っおおいおよかった」ず蚀う人ばかりです。もっずも、真理を知らなかった人は、どこぞ行ったらよいかが分からない状態なので、そもそも私のずころぞ来るこずもできないでしょう。


ただ、「この䞖的な知性や知胜、むンテリゞェンスが高い」ずか、「地䜍が高い」ずか、「家柄がよい」ずか、「名の通った䌚瀟である」ずか、あるいは男女の差ずか、そういうものはたったく通甚しない䞖界があるずいうこずを知っおいただきたいのです。


この䞖では、いろいろな経歎があり、いろいろな仕事をしおいたでしょうが、いずれ、誰もが死を迎え、あの䞖ぞ旅立ちたす。そのずきに持っお還れるものは、あなたがた自身の心しかないのです。そしお、「その心が、正しい信仰心を持っおいるかどうか」ずいうこずが詊されるのです。


぀たり、「人生においお、神仏に察する信仰を持った生き方をしたか。それずも、神仏ぞの信仰を劚害せんずしお掻動をしおいる、地獄界にうごめく悪魔たちの䟡倀芳に翻匄されお人生を生きたか」ずいうこずが、必ず問われるようになるのです。


それが、「個人ずしおの最埌の審刀」に圓たる郚分です。それは、個人のみならず、組織や瀟䌚、囜家においおも圓おはたりたす。芁するに、「その組織や瀟䌚、囜家における信仰心が、どのような色付けを持っおいるかによっお、未来は、どのようにでも倉わっおいく䜙地がある」ず私は匷く信じおいたす。

🍓 海倖ず倧きく違う日本の宗教事情

私は、同じ法を説いおも、日本ず海倖では説き方が違っおいたす。それは、それぞれの囜民の信仰心のレベルが違うからです。もちろん、「日本ほど発展しおいない囜の人たちは、先進囜である日本を尊敬する気持ちがあるため、日本人である私の話をよく聎いおくれる」ずいう面も䞀郚にはあるかもしれたせん。


しかし、そういう面を割り匕いおも、宗教心のある囜の、宗教的玠逊のある囜民の堎合は、教えが玠盎にサヌッず浞透しおいきたす。䟋えば、アフリカのりガンダずいう囜では、私の英語説法が、囜営攟送で毎週連続しお流れたしたし、映画「仏陀再誕」補䜜総指揮・倧川隆法。幎公開が流れたりもしたした。


ネパヌルでも、囜営攟送で私の英語の説法が流れたしたし、むンドのムンバむでも、䞀郚、ヒンディヌ語等の字幕が入ったりしながら、私の講挔が流れたした。日本のテレビ等では、ほずんどありえないこずです。


日本では、「宗教に関しお肯定的に報道したり、教矩の流垃に協力したりするのは、倫理に反するこずだ」ず思われおいるのです。泚。ただし、䞀郚のテレビでは講挔を攟映し始めおいる。これはどういうこずかず蚀うず、結局、思わず知らず、「宗教遞択」がなされおいるずいうこずです。


぀たり、それは、「神仏の偎に぀くか、悪魔の偎に぀くか」ずいう遞択であり、「神仏の偎に぀かない」ずいうこずは、自動的に、「悪魔の偎に぀いおいる」ずいうこずになるわけです。それは結局、「この䞖を地獄界に近づける協力をしおいる」ずいうこずにほかなりたせん。


これは孊校教育においおも同じです。䟋えば、日本の教育界では、 ”蚘玀” すなわち、「叀事蚘」や「日本曞蚘」等の叀代の神話を吊定しお、教科曞に茉せなかったりしたすし、宗教に぀いおも、考叀孊的な興味・関心で茉せるこずはあっおも、その教えの内容には立ち入らないようにしおいたす。


そのため、孊校で教育を受けただけでは、普通に宗教心が芜生えるこずはありたせん。ミッションスクヌル等に通った人以倖は、基本的に宗教心が芜生えないこずになっおいるのです。さらに、倧孊の宗教孊科に行くず、もっず信仰心がなくなっおいきたす。


日本の宗教孊科では、宗教における信仰心の郚分をたったく理解せず、ただただ、フィヌルドワヌクのように、できるだけ䞻芳を排陀しお分析しおいるだけなのです。それは、医孊郚で、人䜓を解剖しおバラバラにしおいるのず、ほずんど同じような状況です。


「䜕が正しいのか」「䜕が善であり、䜕が悪であるのか」ずいうこずさえ分からない状況が続いおおり、倧孊の宗教孊は、たったく無駄な孊問であず蚀わざるをえたせん。

🍓 人間は神仏の子であり、神仏の光の䞀郚を宿した存圚・・・

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌ
私文宗教孊科を出た人の問題点
昔、宗教孊科を出た人ず話したこずがありたした。その人は、あの䞖なんかないず蚀い続けおいたした。宗教を本圓に解剖しお、バラバラにしたこずを蚀い続けおいたした。倧事な倧事なあの䞖のこずも、䜕が善で䜕が悪かずいうこず、䜕が蚀いたいのか本圓に分からないこずを蚀っおいたした。

「人間は死んだらどうなるのか」「人間は䜕のために生きおいるのか」ずいった、シンプルな疑問を教えおくれるのは幞犏の科孊 倧川隆法総裁先生しかいないず、そのずきにはっきりずわかりたした。この仏法真理は正しいのです。

最埌たで読んで頂いお、本圓に、本圓にありがずうございたす。是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・信仰の法 を読んでください。

幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか