見出し画像

ママ起業⁈大手企業・公務員と経験し起業した私について(自己紹介)

そういえば自己紹介記事を書いていなかったな・・と思い、よい機会なので
アップします。
なかなか珍しいキャリアだと思うので、働くママの何かの「きっかけ」の記事になれば良いな・・と思い記載させて頂きます。


【経歴】


まずは軽く経歴を・・そんなに自慢できる経歴ではないですが(笑)
宇都宮大学(国際学部)卒業後、エン・ジャパン株式会社に営業職として
新卒入社→渋谷にある学校法人で広報兼教員として働く→埼玉県の大きめな市で市役所職員として約5年働く→ベンチャー企業の広報をしながら
ずっとやりたかった不動産オーナー業で結果的に起業(法人設立)し、
ラジオ局などご縁があった会社さまとフリーで広報のお仕事をさせて頂く→現在は不動産SaaS企業の広報と、自分の会社(不動産オーナー業)、
あとは何か頼まれごとをちょこちょこしながら、働いています。

いわゆる・・パラレルキャリア(ひとつのお仕事ではなく、様々なお仕事をするスタイル)で生計を立てています。元々は一つの会社(正社員で福利厚生が良いところ)でしっかり働き、子育てを両立するスタイルを啓蒙していました。コロナからはじまり、物価高など、あまり良い事をきかない時代だったこともあり、「守り」に入っていたという事もあります。

【キャリアを大きく変えたキッカケ】


最初は何も起業したい!と思った訳ではなく、会社での収入のみに依存するということを辞めたい、と感じ行動をしました。

理由は以下3点です。

1つめの理由

1、大手だと急な人事異動で全く得意ではなくかつ興味のない(すみません)仕事内容に従事しなくてはならない(そういう可能性が高い)

→私は「やりたいこと 得意なこと / やりたくないこと 不得意なこと」が明確です。ものすごくはっきりしています。普通の人よりはっきりしています。(夫いわく、やりたくない事をやらせると全てがマイナスに働き、やりたい事をやらせると200%の成果で返ってくるタイプとのことです。)

例えば、公務員のお仕事は、人事異動が平等にあるので拒否をすることができません。もちろん、働く仲間は頭もよく、人柄もよく本当に尊敬できます(今まで働いた会社のなかで一番好きです!)

でも、福利厚生がいいから・・とか、こどものためにやめられない・・とか自分軸ではなく、条件や子育てや家族メインで考えておりました。

一応、私は母なので、家族のために、公務員が最適解だと思ってました。
公務員試験も大変でしたし・・・(子育てのしやすさや福利厚生 銀行の信用度 時短・・)

最初、市役所で働いていた時はすごく楽しくお仕事をさせて頂いてまして、
その時の上司や先輩にはとても感謝しております(ありがとうございます)その後、産休・育休を経て新しい部署にいったのですが、アワナイ・・
特に女性の上司と・・まあ~~~~揉める揉める(笑)絶対に許せないと思う言葉を投げかけられて、生まれて初めて怒りで震えました🔥(トイレで)
最終的には割と大騒ぎしたんですよね。私ね、女性とのもめごと(喧嘩)は絶対負けたくないんですよ・・笑きっと想像できると思います リアルな知人たちは・・(上司ともめたこと今まで一度もないですよ!!!!マジです!)

ただ、その時点で、大騒ぎをする前に「辞める」と決断していました。その時32歳くらいだったかと思います。(忘れました) 若いうちに挑戦したほうが傷も浅く済むということもあり、潔く退職し、ずっとやりたかった不動産に舵を切ります。そして今となっては、時間はある程度融通が利きますし、収入も増えたので当時の辞めるキッカケになった上司には感謝しています。この方がいなかったら、今の働き方は出来ていなかったので・・・。

2、自分の能力を生かして、楽しみながら社会に貢献したい

前述したとおり、「やりたいこと 得意なこと / やりたくないこと 不得意なこと」が明確で、だからこそ、得意なことで能力を生かして、稚拙な言い方ですが生き生き働きたい!と感じました。そうすると、ひたすらお客様に謝る苦情対策とか、負の感情をうけやすい(内容によりますが)to C 向けのコールセンターなど、あとは、できますがそこまで得意ではない事務なども自分の能力は良さを活かしきれないと感じました。(エクセルを駆使して事務を効率化するなど)育休復帰後、異動先は、市民の方の負の感情をうけやすい部署でかつ、働く仲間が疲弊していたので、上司にわりと状況を変えるためにすこし訴えかけていたのですが、いかんせん、私は時短なので、他のみんなより業務も少ないし、理解度も低いこともあり、言いずらく、気まずい思いをしていたのもありました。みんなでおんなじ仕事をするより、ひとりひとりの個性や能力に応じて働きながら、結果を出す方が私はすきだな!とその時感じました。

3、もっと余裕をもってこどもをお迎えにいくなど、自由な時間をふやしたい

会社員onlyの働き方だと、9:00~16:30が基本ベースで週5で拘束されてしまい、時間がまったくありません。当時は出社だったので娘を迎えにいくのが18時近くでした。私は、もっと早く向かえに行きたいと考えていたこともり、・・やりたくない(ごめんなさい)仕事をしながら女性の上司ともめて大好きな娘を夜迎えに行く生活に嫌気がさしていたのも正直な理由です。

【自由な時間を手に入れるために行ったこと】

覚悟が決まったなら、まず行動です。

  1. フリーランスや起業した知人に話を聞く

  2. 私の行う事業は法人化が税制的にもスムーズなので会社を設立する

  3. 情報収集と営業活動は同時に行い事業の足がかりを作る。

もともと、不動産の勉強をしていたこともあり、知識が十分にありました。

こちらのブログにも記載しているのですが、特殊な環境で育った(?)ので不動産の知識に関しては普通のOLさんよりはるかにあるというのがストロングポイントだったので、やっぱり「行動」をするかしないかで人生は大きく変わってくると感じます。

【現在】

現在は住居用の不動産オーナ業と事務所や店舗も行っています。月末までにお家賃がそろって入る事は稀ですし、退去もあるので安定経営ができるにはまだまだ先ですが、知人オーナーの物件管理や無理のない範囲での「得意なことで好きなこと」を通し、仕事の幅を広げていきたいと思います。

【時間を自由に・理想の収入の確保の実現のお手伝いしてます 】

少し宣伝になってしまうのですが、働くママ向けに

  • 会社勤め以外の選択肢をもちたい✅

  • 自分のすきなことを活かして収入を増やしたい✅

  • そもそも好き/得意がわからないから、スキルの棚卸しを含め自分になにができるのかを知りたい・行動したい✅

という、時間がないけれど、一度きりの人生なので時間に縛られず、
そして収入も増やしたいママさんむけに講座を行っています。
トライアルとして始めたので今が一番安いです!笑
2024年、2023年よりも素敵な年にしましょう!(お手伝いします✨)

↓ここから飛べます! ちょっと気になるな~という方でも大歓迎!
無料相談も受け付けています☺


これからnoteも更新していければと思います。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?