見出し画像

今年は家計見直し出来たかな

連日引越の話ばかり書いているが、引越するに至り、家計の見直しが必要だなと感じた。
(引越までの道のりはまた改めて)


と言うのも本当に恥ずかしいのだが、結構家計に関して、お金に関して無頓着な部分がかなりあった。
とは言ってもやたらと豪遊したり、貯金がゼロとかではもちろんない。
と言ってもそんなに大した額でもない。
まぁ、なんとかなるだろうと見直そうと思ったことさえなかった。
3年前までは。
体調崩して、休職中に色んな動画を観ていた。
その中でお金についての動画が流れていた。

結構無駄な出費ない?
的な内容で当てはまるのが多く衝撃的だった。

まずは保険。



私は終身保険に加入していた。
が、正直残す相手もいないに全くの無意味だった(年金的な要素も少しあったが)

すぐに解約したかったが、他に入れる保険が当時はなかった。薬を服用していたのはある。
もちろん健康保険に入ってるし、高額医療も適応されるから保険に入らなくても大丈夫的なこともあったが、それでも無保険は怖かった。
しばらくしてようやく入れる保険が見つかり解約出来た。これで年間12万くらい節約出来た。



スマホ


大手キャリアから格安SIM
これは誰もがやれ!と口を揃えて言う。

が、なかなか出来なかった。なんかちょっと怖いとか面倒くさい感情が先にあった私は
とりあえず今年からプランを変更した。
ギガ数で料金が変わるプラン。
(前は40ギガだった。多すぎ、極端プランしかなかた)
wifi環境下でないとスマホ触れない(ネットしづらい)状況にややストレスを感じながら。
それでようやくいい時は1000円くらいは変化はあったが、あまり安くなったとは実感出来なかった。
やはり替えよう!

格安SIMに至り、実店舗があるのを選んだ。
何かあった時にオンラインだけだと困ると懸念の上で。
多分オンラインで完結出来る方が安い。

事実格安SIMに替えるに至り、うまく出来ず店舗に頼った。不安がある人は店舗ある方をお勧めする。
(ちなみに他の商品とかの勧誘はなかった。店舗利用はやりたいことを明確にして行くべき。強い意志で)

それから実は2ヶ月しか経過してないが、
以前より安くなったと手応えはあった。
これについてはもう少し吟味が必要だ。

積み立てNISA

これも前から話題になっていたが元本割れが怖くて出来なかった。
これはもう少額で長い期間やる。
それに尽きる。ないものと思う。
利益が非課税は大きい。
(金利が上がれば違うんだろうけど)
金額も変更出来るから無理なく。

と、周りから見たらもうやってる!
大したことない、なんでやらなかったの?
という内容だが、私には大きな進歩だった。

知らない、わからないを理由にやらないことが多かった。
けど、今はネットで調べれば大体わかる便利な時代だ。
学ぶを疎かにしてはならない。
少なくとも私の学生の頃はお金に関してはほぼ学ぶ機会はなかった。
今こそ学ぶ時。

次はふるさと納税をやってみたい。
(可能なら今月中に……)


#お金について考える


この記事が参加している募集

お金について考える

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️