見出し画像

2022年誕生日過ごし方②〜新千歳から小樽へ〜

今年の誕生日は北海道へ行った。

その備忘録。

始まりはこちらから↓↓↓

予定時刻通り新千歳空港に到着。

最初の目的地の小樽に向かうべく、

快速エアポートに乗り込んだ。

始発だから座れるだろうと思ったが、

万が一の事を考え、指定席を取っていた。

これがなかなか快適で、取って正解だった。

なんせ新千歳から小樽は約1時間15分。

長くはないが、私にとっては短くもない。

早起きし、移動続きでやや疲労も既に出始めていたので、快適な空間は必要だった。

ちなみに追加料金は840円。

乗り込んで30分くらいしたらうとうとし始めた。やはり指定席にして正解だった✌️


画像1
画像2

初日の天気はどうやら雨模様だったらしいが、私が移動中は特に影響はなかった。

小樽付近の車窓。海が近い。

画像3

小樽駅、到着。

なんともお洒落なランプ。レトロ感満載。

画像4
画像5

構内もオシャレである。

ガラスの街とあって風鈴など風情がある🎐

ロッカーに荷物を預け身軽になり、いざ小樽散策開始。

小樽は2回目だった。

初めて来た時は忘れもしない5月の頃、雪もちらつき小樽運河に行くものの(服装が軽装で)寒くて、早くホテル帰ろうとろくに見れずに帰った記憶しかない。

今回小樽に来た目的は当初はガラス吹き体験であったが、

急遽行けなくなり、路線変更し、

おたる水族館に行くことにした。

バス移動🚌

1時間に2本程。

バスの中でも揺れが気持ちよくなって爆睡していた。



この記事が参加している募集

スキしてみて

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️