見出し画像

旅エッセイの校正依頼したら、ちょっとだけ可能性を感じた話

先日ちょっと面白いものを見つけた。

とある地方についての自分の思いを語り、盛り上げようという公募の企画。

参加者の大半は出身地や現在住んでいるなど、ゆかりのある人達ばかりだ。

だが、私は旅人(ちょっと言ってみたくなった)としてその地方を愛していた。

恐らく自分の住まいの県以外ではNo.1である。

とにかく自分の滾る思いを語りたかった。

そしてただただ、夢中で文字を綴った。

そこを思い出しは、心弾み楽しかった。

だが、書き終えてこれで本当に大丈夫なのだろうかと心配になった。

エッセイは自分の心情を語るもの。

これが正解だ!

と言うものはない。

それでも誰かに見て欲しい。

そんな気持ちが強くなった。

だが、誰に?

校正自体はサービスはたくさんある。

実際過去に利用したこともある。

だが、ただ校正だけでは物足りなかった。

口は少し悪くなるが、機械的事務的なものを感じた。

率直な感想が欲しかった。私の文章は、思いはちゃんと届くのだろうか。

旅好きの校正をしてくれる人を探した。

そんな時思い浮かんだのが、時々お世話になっている「旅と写真と文章」が好きな人達のオンラインサークルだった。

中にはプロとして活躍してる人達も大勢いた。

私はあくまでも趣味だ。〇〇の横好きとは良く言ったものだ。

こんな素人の文章を読んでくれる人はいないかもしれない、もしかしたら・・・と少し聞いてみた。

程なくし、奇跡的に見つかった。




ライター、編集者、フォトグラファーという肩書きに、こんな素人がお願いしていいのかなと不安な気持ちがあったが、それでも見てもらいたいと言う思いが強く、嬉しかった。

校正と感想は3日程で送られてきた。

校正は非常に丁寧でわかりやすかった。

一番びっくりしたのは全く不快に思わせることがなかったこと。

過去に校正は利用したことがあるが、どうにもイラっと・・・つまりは悔しい感情になることもしばしあった。言い方の問題もあるだろう。だが今回はそれがない。

素直に受け止めることが出来た。

多分これは校正者の人柄によるものだろう。

人を不快な思いにさせない物言い。相手を思いやる優しさに溢れていた。


そして感想

身に余るくらいとことん褒めてくれた。

自分の強みを見出してくれたのはとても嬉しかった。例え仕事の一環、お世辞でも褒められることは殆どない私にとっては励みになった。

ああ、私、もしかしたらもっと書けるかも。何か出来るかもしれない。

そんな風に前向きに考えること、一筋の希望が見えた。自分の中に可能性を見出した気がした。

今回、ご縁があってお願いして本当に良かった。
旅しゃぶの世界はあたたかい。

猪狩明日奈さん、ありがとうございました!


あー、旅に行きたい!!


そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️