ハゼを頭ごと食べる際の簡単な下処理方法

絵や写真を用意しようとも思いましたが絵が下手だったり調理中は写真が撮れない(手はふたつしかないから)ので断念しました。

そして本題ですが普通に鱗を落とした後に腹を上にして口からハサミを入れて肛門まで切ってください。

そうすると内臓も簡単に取れますし、エラも膜みたいなのを掴めば一気にペロッと取れます。(もっともハゼくらいのサイズならエラは気にならないと思います)

以上で下処理の紹介は終わりです。下顎は裂けますが簡単だと思うので良さそうだと思ったら試してみてください。

以下ハゼ関連の話

・小型だと内臓絞りのみという方法もあるらしいです。

・ダボハゼと言われるヌマチチブは普通に美味いので外道ということで逃さず食べてみてもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?