見出し画像

ただ生きる

目の前で野生の動物が死にかけていたとしたら、それが例えば害獣だったとしても私は多分助けてしまうだろうなと思う。それによって自然の中の生態系に問題が起きてしまうと言われたとしても、それでも自分の目の前で死にそうな動物がいることからは目を背けられないし、助けられる命を助けることは否ではないと私は思う。

そもそも自然の生態系がおかしくなった根源は人間だし、その詫びだったり責任だったりを取れないままで悠々と生き延びているのもまた人間。一番の害獣って人間じゃないの。

動物は生まれてしまったからただ必死に生きていくことしか出来ない運命を背負っていて、途中でその命を放置することすら出来ない道を歩んでいるのだから、人間なんかよりも数億倍強くて勇気ある生命だと私は思う。
野生で生きる全ての命の意味は大きすぎて、もはや人間には把握出来ない。

今日もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?