見出し画像

「知らなかった」では済まされない──荷物の中身は何だろな

異国の地で、急に犯罪人にされる事案があります。テレビ大阪の「大阪NEWS」が発信するYouTube チャンネルが、刑務所内の音声放送のリクエストコーナーに関して、とんでもない受刑者を取材しています。薬物密輸で服役中の台湾の方が、インタビューに応じました。


リュウシレイさん(仮名)、知らずに運び屋をさせられて無期懲役で人生を奪われ、どのように「反省」すればいいでしょう?  この場合の犯罪は過失でもありません。薬物の国内流入を阻止するための処罰といえど、手を汚した覚えもない個人には行き過ぎた刑罰に思いました。この台湾の方とお母さんは、国家秩序の犠牲者です。親子は二度と会えないでしょう。


https://youtu.be/LWLqD627qS8?si=RVZFf362Rn-Wpa8H

16分45秒から


(追記)

この動画の視聴者の方から意見をもらいました。無期懲役という点から、再犯と推測されるそうです。そして、シンガポールや中国なら死刑になっているはずです。

ありがたいことです。目に留めてくださった あなたの心にも喜びを。