見出し画像

傾聴を生き方に

本当に有難いことに、投稿を読んでくださり、その上、♡までしていただき、感謝しかない。本当にありがとうございます。


チャレンジ開始から、毎日誰かの話を200%傾聴に挑戦してきた。

それを経て思ったことがある。

それは、傾聴を生き方にしていくだけで
関わる人が元気になっていくってこと。

在り方を認められたとき、存在を認められたことと同意になる。

認められたい。みんなとは言わないけれど、多くの人が心のどこかでそう思っている。

人間としてまるっと受け取められる、そんな経験をしたとき、とても嬉しかった。

そんな風に私も関わっていけたら、周りに幸せが伝染してったらいいな。

そのための手段として200%傾聴をできるように日々積み重ねていきたいと思う。

仕事としての傾聴は当然のことだが、
生き方にしていきたいと感じることのできた5日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?