見出し画像

一人ポートフォリオ検討会議(2024/01/28 ③)


今回のテーマは「日本オラクル(4716)をどうする?」

今回は「日本オラクルをどうする?」ということで、現在「インフラ:情報」というテーマで投資している日本オラクルをどうするか?

結論から言うと、「全売却」しよう。


日本オラクルの売上推移と収益性指標推移

国別の売上推移

直近2022年度(2023年5月期)は、

  • 売上 = 約2,269億円

  • 営業利益 = 約744億円

  • 純利益 = 約747億円

で、収益性指標推移は、

収益性指標推移(※左から2017年度~2022年度)

となっており、製造業が好きで製造業の収益性指標をよく見ている自分からすると、バケモノ。

これを見ると気持ちが揺れる。けど、

「結局はアメリカのオラクル本社次第」

という点で、

「本当にオラクルが良いと思っていたら、オラクル本社の株を買えばいいのでは?」

という思いもあり、全売却を決意。

どうせ投資するなら、自分達で行き先を決めて、自分達でドライブしていける企業に投資したい。


結論

  • 日本オラクル = 「全売却」

繰り返しになるけど、この考えは自分でも肝に銘じておこう。

どうせ投資するなら、自分達で行き先を決めて、自分達でドライブしていける企業に投資したい。

ビクトル腕十字鉄人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?